家造り日記

高台に建つL型バルコニーを持つ家〜シンプルモダン〜

伊勢原市A邸

【打ち合わせ】2014/02/27

伊勢原市でご新築のA様。見晴らしの良い高台に建つ敷地に建築されます。

基本プランのご確認。敷地を有効に活用したプランを平面図やパースなどで説明させていただいております。

【地鎮祭】2014/07/14

7月吉日 朝から強い日差しが降り注ぐ中地鎮祭の運びとなりました。
弊社社員が祭壇準備を心を込めてお手伝いさせて頂いております。

お二人による鍬入れ。

お住まいの配置に合わせ四方祓いを行っております。

A様ご夫妻。本日は地鎮祭無事行うことが出来ました。おめでとうございます。
引き続き着工とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

【基礎】2014/08/25

現場着工日となりまして基礎業者が作業を始めました。
作業も順調に進んで外枠が入りました。

配筋組みが完了し配筋検査を受けました。

基礎が完成し外周部の養生も完了致しました。 

【上棟】2014/09/03

上棟日を迎え、段取り良く一階の柱から桁組みまで進みました。

二階の柱・梁組みが完了し、これから棟上げに進みます。

無事に棟上げも完了し、屋根タルキの取り付け作業を進めております。

天気が心配でしたが、問題なく屋根の下葺きまで進める事が出来ました。上棟おめでとうございました。

【工事】2014/11/01

外部工事は通気の為の胴縁取り付けまで完了致しました。

左官業さんにてのモルタル仕上げ工事が完了致しました。この段階では全面がグレー色となっております。

現場で配線打ち合わせを施主様・藤間・川之辺電設さんにて行っております。

外部工事は通気の為の胴縁取り付けまで完了致しました。

【完成】2015/02/23

大きなL型バルコニーがあるお家が完成致しました。

キッチン背面にはサッシの変わりにガラスブロックを使用して、キッチン横の壁一面には可愛らしいモザイクタイルで仕上げました。

二階ホールの腰壁には、手作りの木製格子を組み入れました。

カウンターは窓枠として利用して、窓とカウンターを一体になる様に取り付けました。建物が高台に建っている為、バルコニーから伊勢原の町が一望する事出来ます。今回、お引渡し時に施主様より「設計から施工まで住む側になった家造りを提案して頂きました。私達の要望をさらに進化させて頂いたうえに、無理なお願いも親身に対応して頂き、今思うことは新進建設さんと一緒に家造りが出来て本当に良かったです。今後も安心して毎日を過ごして行けます。本当に有り難うございました。」とのコメントを頂けましたので御紹介すると共に、頂いた最高のコメントに改めて気を引き締めて家造りを続けて行こうと思いました。
建設部 廣木

伊勢原市A邸/家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家