家造り日記

桧の家+ガレージライフ〜和モダン〜

中井町I邸

【打ち合わせ】2014/05/20

「和風モデルハウス 桧の家」をとてもお気に召され、「桧の香のような家に」と、うれしいご注文をいただいたI様邸です。

もうひとつのこだわりはガレージです。まずガレージ!というご希望から、プランのお打合せが進みます。

打合せ途中の完成予想パースです。リビングの吹き抜けの丸窓が印象的です。

【地鎮祭】2014/06/10

梅雨の晴れ間に無事地鎮祭を行うことが出来ました。

お施主様による鍬入れ

ご家族そろっての記念撮影。いよいよ着工となります。よろしくお願いいたします。

【基礎】2014/10/22

現場に着手し、基礎業者さんにて遣り方作業が完了致しました。

根切りからステコンクリート工事まで完了し外枠組みを進めております。

配筋が組み上がりました。写真奥の方に見える配筋ピッチが細かなカ所が駐車場となります。

基礎が完成し、水道業者さんの先行外部配管工事及び土間コンクリート工事が終わりました。上棟に備えて建物周りの養生シート敷きも完璧です。

【上棟】2014/10/27

雨の影響で上棟日が遅延となっており、天候が非常に心配しておりましたが素晴らしい秋晴れの中、上棟作業のスタートです。

まずは一階の柱?梁組みまで進みました。

続いて二階の柱?梁組みまで完了です。

無事に棟を上げる事が出来ました。上棟おめでとうございます。

ここから屋根組みの作業となりまして母屋組みの作業が完了致しました。

屋根垂木と破風下地の取り付けが完了しました。ここまで組み上がると建物の形がハッキリと分かるように様になります。

大工さんの工事にて、野地ベニヤ貼りを終え屋根下地工事が完了致しました。

仕上げは屋根業者さんにて屋根の下葺き工事を行いました。この時期としては熱い中での作業、皆さんお疲れ様でした。

【工事】2015/01/07

外部工事にて通気の為の胴縁取り付けが完了致しました。

ラス網はり作業まで進みました。

仕上げモルタル工事が完了です。

外装仕上げ工事に入りました。 

一階の和室を大工さんが工事中です。

大工さんの工事が完了致しました。

LDKと吹き抜けを工事しております。

仕上げ工事時には、高い吹き抜けに内部足場を設置します。

【完成】2015/02/26

桧の家にガレージを組み入れた住宅の完成です。

高い吹き抜けがあるリビングは、癒しの空間に仕上がりました。

解放感がある和室には、横格子のランマを取り付けました。

車が大好きな施主様だけの大切なお部屋が出来ました。
建設部 廣木

中井町I邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家