家造り日記

助産師が拓く産後ケア施設〜プロヴァンス〜

小田原I様

【打ち合わせ】2014/10/25

助産師として活躍されるI様、小田原市内にて、産後ケア施設を建築予定です。

いらっしゃるお母さんと小さなお子様が、楽しく過ごせるような施設にと、外観やインテリアの素材やカラーを選定していきます。

少しづつ変化しながら、打ち合わせ進行中の外観イメージです。現在カラーパース作成中です。来年春のオープンを目指して、いよいよ来月着工予定です。(円山・坂山)

【地鎮祭】2014/11/14

11月吉日 樹木伐採や盛土を終え、清々しい建設地で、晴天の中厳かな地鎮祭となりました。

施主様ご夫妻による鍬入れです。着工おめでとうございます。

地域に根指す産後ケア施設となりますよう、安全に工事を進めて参ります。(円山)

【基礎】2015/01/07

基礎工事が順調に進み配筋検査に合格致しました。

立上りのコンクリートを打設し養生期間中です。寒い時期の基礎工事はより慎重に。

基礎工事が完了し土台を据付ております。もうすぐ上棟となります。

【上棟】2015/01/10

天候に恵まれI様邸の上棟作業が進んでおります。

2階の床合板が施工されています。足元をしっかりと固めて安全を確保し作業を進めます。

無事に棟が上がりました。

屋根の下葺きまで完了しましたので雨天の作業も安心です。 I様上棟おめでとうございます。完成まで宜しくお願い致します。

【工事】2015/04/02

界壁部分を施工

内部の界壁部分を施工しています。屋根の部分まで石膏ボードを2枚張ります。

電気式床暖房

電気式床暖房のシートが敷かれフローリングの施工に進みます。

廊下部分のRの下がり壁

廊下部分のRの下がり壁です。この奥に洗面台が造られます。

玄関ポーチ部分の通気胴縁

玄関ポーチ部分の通気胴縁が施工されています。

左官工事業者が通気ラスを施工しています。モルタル塗りが始まります。

通気ラス

【完成】2015/04/23

ケア施設が完成

I様のケア施設が完成いたしました。ロートアイアンと砂岩が外観を引き締めています。

一部砂岩を使用

ロートアイアン

ベンチを設けた室内の壁に一部砂岩を使用しました。
床に貼られたアクセントタイルと共に来訪者を迎えます。
正面の受付カウンターのロートアイアンも良いですね。

タイルを貼ったニッチ

受付横の壁にはタイルを貼ったニッチ、その奥のアーチの奥にはタイル貼りの洗面台が見えています。

セミナールーム

セミナールームにはオープンな対面式のキッチンです。

小田原I様 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家