家造り日記

世代に継がれる和モダンの家〜デュアス〜

秦野市U邸

【打ち合わせ】2014/11/09

秦野市のご実家お建替えのU様
U様ご実家は30年以上前に新進建設でお建てに頂きました。
この度は施主である息子様による建替えになります。

今までお打合せ頂きました内容の再確認と、工事に先立ち監督のご紹介をさせて頂いております。

弊社デュアス仕様のお住まいは落ち着いた和のイメージを取り入れました。
早速の着工となります。引き続きよろしくお願いいたします。
(古関、藤間、青木)

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2014/12/02

基礎工事が進み本日は配筋検査です。きれいに組まれた鉄筋には補強筋、ホールダウンアンカーなども見られます。

一部が深基礎となっております。

深基礎部分の型枠もしっかり固定されています。

立上りのコンクリートの養生期間が終わり型枠を外します。

基礎が完成しました。外周部の養生が終わり、先行の足場・上棟と進んでまいります。

【上棟】2014/12/11

U様邸いよいよ上棟です。土台を据付て明日からの作業準備中。

重機を使っての作業は順調に進んで2階部分まで組まれました。

無事に棟上げとなり、野地板を施工後に屋根下地まで作業しました。

外周部をブルーシートで養生し本日の作業は終了です。
上棟おめでとうございます。

【工事】2015/04/02

ホールダウン金物で基礎と柱

ホールダウン金物で基礎と柱をしっかり固定しています。

壁の中には制震ダンパーが施工されています。

制震ダンパー

2階部分の配管

2階部分の配管です。排水管には音を軽減するものが巻かれています。

通気胴縁

通気胴縁がきれいに施工されています。

【完成】2015/05/19

U様邸が完成

U様邸が完成いたしました。上下の出窓部分にも明るい陽射しを受けています。

クローゼット

クローゼット内は納する物を考慮し仕切り、棚を取付けました。

2階のリビング

2階のリビングは勾配天井とし開放感のある空間になっております。天井の板張 りにダウンライトがスッキリです。

カウンター収納

大きなワンルーム

1階リビングのキッチン前にはカウンター収納を設け、収納・飾り棚として活 躍予定。引戸を開けると大きなワンルームとなります。

秦野市U邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家