家造り日記

吹き抜けとバルコニーでつながる家〜ヨーロピアン〜

南足柄F邸

【打ち合わせ】2014/10/24

F様手作りの模型です!プランの確定にあたり、導線や部屋の広さ、窓の位置や大きさを確認する為に、ご自身で製作され、お打合せにお持ち下さいました。

屋根が外れて2階の様子がわかります。大きなバルコニーが機能的です。

さらに2階が外れ、1階の様子がわかります。

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2015/01/31

基礎工事が始まりました。地業された部分に防湿シートがきれいに敷かれています。

鉄筋が組み終わりました。配筋の検査に合格しコンクリートの打設です。

立上りコンクリートの打設後はキッチリ養生します。寒い時期は特に大事ですね。

基礎工事が完了し外周部が養生されております。先行足場を架けいよいよ上棟となります。

【上棟】2015/02/19

きれいな青空の下F様邸の上棟作業開始です。

重機の助けを借りながら作業は順調に進みます。

無事に棟が上がり垂木が施工されました。野地板を施工し屋根工事業者がルーフィングを張ります。

外部は雨養生のブルーシートを張り、足場の養生ネットを張って本日の作業は終了です。F様上棟おめでとうございます。

【工事】2015/05/11

金物が施工

2階の母屋下がり部分の登り梁には専用の金物が施工されています。

断熱材が施工されました。窓の上にはカーテンレール用の下地が入っております。

断熱材

アーチの下がり壁

キッチン横のパントリー入口はアーチの下がり壁です。

吹抜けのリビング

吹抜けのリビングには陽射しがタップリと差し込んでいます。

通気胴縁

通気胴縁

通気胴縁がきれいに施工されています。広々としたバルコニー部分も左官工事へと進んでいきます。

【完成】2015/07/17

F様邸が完成いたしました。アーチの壁とロートアイアン、
床のアクセントタイルがお迎えします。

通気胴縁

タップリ収納できるシューズクロークと飾り棚です。

通気胴縁

大理石カウンターの洗面台。陶器と水栓金具がオシャレ。

一部が吹抜けとなっているLDKは抜群の開放感。奥に見えるアーチ部分はパントリーになっています。2階廊下部分のロートアイアン、間接照明と見どころ満載です。

キッチン横のマガジンラックは2段になってます。

階段から2階ホール、吹抜けの廊下ととても明るいスペースです。階段上の天井にもちょっと工夫しました。

南足柄F邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家