家造り日記

緑道沿いに建つアクセントウォールを持つ家〜シンプルモダン〜

秦野市 K邸

【打ち合わせ】2015/04/02

設計のポイント

●ご夫婦とお子様ご出産を控え、元気なご家族。建設地は弊社分譲地をご紹介させて頂きました。大変穏やかな周辺環境です。

●外観は敷地に隣接する緑道沿いにアクセントウォールが印象的なモダンデザインです。
スクエアで切り取られた外観はとても印象的です。

●広い玄関アプローチや、庭を取り囲むリビング・ダイニングはお仕事がお忙しいご主人のくつろぎスペースとなれるように設計いたしました。

ショールームで弊社仕様ご確認頂きながら、設備のご要望を伺っております。

K 様ご夫婦とYちゃん 写真は上棟時のお写真です。

●お打合せもいつも笑いが絶えない、とてもお元気なK 様ご一家です。

完成予想画

【地鎮祭】2015/05/15

式典を執り

秦野市でご新築のK様
奥様ご出産間近というスケジュールの中、ご家族お揃いで地鎮祭を行うことが出来ました。
ご主人による鍬入れ頂いております。

儀を執り

玉串拝礼
ご夫婦揃っての玉串を納めていただいております。

玉串奉奠

神酒拝戴
ご家族様と新進建設担当者により工事の安全と皆様のご健勝を祈念しております。

K様ご夫婦とYちゃん
この地鎮祭から間もなく元気な赤ちゃんが生まれましたと。うれしいご報告いただきました。
引き続きよろしくお願いいたします。
(青木)

記念撮影

【基礎】2015/05/22

基礎工事

K様邸基礎工事に着手しました。
遣り方と言って、杭と貫を使用し、高さと配置を出していきます。

配筋検査受検中

配筋が完了し、第三者による配筋検査受検中です。
検査は、もちろん合格です。

コンクリートの打設

検査に合格してからでないと、
コンクリートの打設は出来ません。

立上りの型枠組を行っています。
職人さんの手で、一つづつ工事が進んでいきます。

立上りの型枠組

基礎が完成

基礎が完成しました。
今度は、大工さんの出番です。

【上棟】2015/10/09

K様邸 上棟作業を行っております。
天気も快晴で順調に工事を進めております。

上棟作業

1Fの内部

1Fの内部は、柱のゆがみ等を直し、仮筋交で固定をしてあります。

小屋の構造材

これから小屋の構造材を組上げて行きます。

屋根の垂木

屋根の垂木が終わり、野地を貼っていっております。

K様 上棟おめでとうございます。
これからも工事の方、よろしくお願い致します。

【工事】2015/07/22

屋根

後では、なかなか登れない屋根は、今回4スパンに分かれた構造になっています。

給排水のヘッダー

給排水のヘッダーが取付きました。
建物を長く住んで頂ける様に考えられた、優れものです。

壁の断熱材

壁の断熱材が貼り終えました。

天井

天井にも敷き詰められました。

ルタルを塗る為のラス網貼

外部では、モルタルを塗る為のラス網貼を始めております。

壁の石膏ボード貼作業

天井、壁の石膏ボード貼作業が完了しました。
後は、巾木の取付工事を行い、大工工事完了です。

【完成】2015/10/30

外観

秦野市立野台完成見学会を開催させて頂きましたK様邸。お住まいはスクエアを基調とし、緑化された側道に面するアクセントウォールが特徴的な外観となりました。

エントランス

エントランス

エントランス

エントランスは将来自転車やバイクなど停めていただいても十分な広さを確保しております。
モダンでありながらも各所にナチュラルな設えを心がけさせていただきました。

デスクコーナー

マグネット塗装されたボード

LDKの全体とデスクコーナー:写真に見えるガラスブロックは閉鎖的になりがちな内部廊下に面しており、夜間であっても、手がかりの明るさがお部屋の中に広がります。白色のボードは奥様こだわりのマグネット塗装されたボードとなります。

アクセントクロス

ウォークインクローゼット

2階:お子様のお部屋はアクセントクロスとして壁色に変化を付けました。またウォークインクローゼットは充分な広さをとることが出来ました。

壁面のタイル貼り

ニッチ

自然光

各所の設え:窓の形状と合わせた壁面のタイル貼り(左)、2階の廊下ではニッチを設え、トップライトから降り注ぐ自然光を積極的に取り入れました。

設計担当者から:

K様は何度か大幅なプラン変更がございましたが、コンセプトのナチュラルやスクウアといった芯を大切に共有させて頂くことが出来ました。また、とても環境に恵まれたお土地に設計させて頂きましたこと感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

K様邸は、大きな道路に面しており、大変目立つ建物に仕上がっています。
工事中には、多くの現場前を歩かれている近所の方に「いい家だねぇ」と声を掛けて頂きました。
K様 これからも末永くよろしくお願い致します。

秦野市 K邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家