家造り日記

素材と性能にこだわった家〜ヨーロピアン〜

藤沢市 F様邸

【打ち合わせ】2015/03/27

設計のポイント

●ダイニングからもリビングからもアクセス出来る、居心地の良いタイル貼りテラス

●家族で料理や食事を楽しむ、広々キッチンとダイニング

●納戸替わりにならず、便利に使えて落ち着くリビング隣接の和室

●小屋裏収納を含む収納スペースの充実と、洗濯物の室内干しスペースなど、暮らしやすさにこだわった間取り

10年ほど前に新進建設でお住まいをご新築下さったF様。ご家族が増えたことで手狭になった現在のお住まいから、広い敷地への住み替えをされることとなり、今回の2軒目のご新築も新進建設へご注文をいただきました。ありがとうございます。

ご夫妻とお子様三人ご家族のF様。
とても仲の良いご家族です。

完成予想画

【地鎮祭】2015/04/30

テントを準備して地鎮祭

藤沢市でご新築のF様
あいにくの天候となってしまいましたが、地鎮祭を行う際は雨の日は天からのお示しが有るとの事で吉とも言われます。

テントを準備して地鎮祭を行います。
鍬入れの儀、玉串奉奠と式典を執り行います。

皆様でF様邸の益々の繁栄と工事の安全を祈念いたしまして最後はお神酒を頂きました。

式典が終わり 最後は記念撮影を行いました。


今後ともどうぞよろしくお願い致します(露木)

記念撮影

【基礎】2015/05/22

テントを準備して地鎮祭

遣り方作業にて建物の配置・高さの確認をしてから、いよいよ「素材と性能にこだわった家」の工事スタートです。

基礎工事

基礎配筋施工まで完了致しました。
検査機関の基礎配筋検査も完了です。

検査機関の基礎配筋検査

土台を緊結するためのアンカーボルトのセッテッングも進めました。

コンクリートの打設を経て、基礎工事完了です!

屋根下地施工

【上棟】2015/05/22

基礎工事

先ずは土台の据え付けを先行し、上棟の準備が整いました。

検査機関の基礎配筋検査

上棟作業スタートです! 先ずは1階部分の施工を進めて行きます。

基礎工事

2階床まで組み上がりました。

検査機関の基礎配筋検査

小屋部分も組み上がり、無事上棟完了です!

基礎工事

屋根の防水ルーフィング施工まで進め、上棟作業も完了です。

検査機関の基礎配筋検査

S様、上棟おめでとうございます!!
S様ご一家と大工さんと記念写真を頂きました。
引き続き、宜しくお願い致します! 

【工事】2015/10/07

基礎工事

上棟後、先ずは構造体部分の筋違・金物の施工を進めて行き
ます

検査機関の基礎配筋検査

引き続き外部の木工事進めて行きます。
バルコニー部分のR型の開口には、最後にオリジナルデザインのアイアン手摺りを取り付ける予定です。

テントを準備して地鎮祭

外部の施工もラス網施工まで完了致しました。
これからラスモル下地施工を進めて行きます。

基礎工事

リビングの吹き抜け部分の木工事も完成に近づいて参りました。
上部には、お子様のNちゃんの部屋とつながる造作建具も設計されております。

検査機関の基礎配筋検査

大理石ボテチーノでカウンターを作成した、オリジナル造作洗面台。
完成まであと少しです!

【完成】2015/10/08

外観はヨーロピアンテイストに仕上げました。
テラスのアーチと砂岩が印象的です。

基礎工事

玄関に入ると目にするのが、ロートアイアンで間仕切りをしたシューズクロークです。
曲線美を生かしたアイアンがお客様を出迎えます。

検査機関の基礎配筋検査

リビングは勾配天井を生かしたデザインで2階の廊下からもリビングが見渡せます。

ワークトップ

キッチンにはこだわりのワークトップを設えました。
奥様のこだわりを形に致しました。

検査機関の基礎配筋検査

洗面も造作でご提案いたしました。

バルコニー

バルコニー

2階からの風景も楽しめるように、室内からの眺めとバルコニーからの眺めもご提案致しました。

設計担当者から:

F様とのお打ち合わせは毎回楽しく行わさせていただきました。
家造りのお打ち合わせの他、お嬢様とのあやとりも楽しく行い、毎回、笑顔の絶えないお打ち合わせを行わさせていただきました。

ありがとうございました。

現場担当者から:

当社での二度目のお住まい造りをさせて頂き、ありがとうございました。
優しいお人柄のお施主様ご家族とのお打ち合わせ等、オリジナルの造作工事を私自身も楽しみに感じながら仕事をさせて頂きました。

これからも宜しくお願い致します。

藤沢市 F様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家