家造り日記

ピアノを楽しむ家〜プロヴァンス〜

横浜市 S様邸

【打ち合わせ】2015/04/10

設計のポイント

●「リビングに隣接する、グランドピアノを楽しむ為の部屋が欲しい」ピアノが大好きなご主人様のこだわりがあふれるご要望に、建物で一番目立つ場所にグランドピアノを置くことにしました。

●瓦屋根に、格子の入った窓や鎧戸のある洋風な外観デザインをご希望でした奥様。見晴らしの良い角地であることも考慮し、変化のある屋根形状と窓デザインの外観をご提案しました。

●2階はご家族それぞれのお部屋、ご主人様の趣味室、客間、小屋裏収納と盛りだくさんのお部屋構成で、スペースは無駄なく活用しています。

双子のお子さん達は、とてもおしゃれでいつも元気!今日は一緒にショールーム見学です。

ショールーム見学

キッチンにこだわりをお持ちの奥様

キッチンにこだわりをお持ちの奥様。アドバイザーの説明を真剣な眼差しで聞いて下さっています。

鎧戸の色を決めていただいている真っ最中

外観のポイントでもある、鎧戸の色を決めていただいている真っ最中です。

秦野市内の奥様のご実家へいらした際に、新進建設のショールーム住まいる市場へ、偶然空いたお時間にとふらっと立ち寄って下さったS様。モデルハウスをご覧いただいて、一度お帰りになった後、なんと戻って来て下さり、プランニングのご依頼をいただきました。そこから毎週のようにお会いして打ち合わせをさせていただき、ご契約をいただきました。

完成予想画

【地鎮祭】2015/04/17

ご夫妻での鍬入れ

ご夫妻での鍬入れをいただき、いよいよ着工です

カメラポーズ

カメラポーズをお願いしました!

無事完成を祈る

玉串にて拝礼し、お住まいの無事完成を祈ります

【基礎】2015/10/14

着工

「ピアノを楽しむ家」の着工です!
先ずは、建物の位置・高さを確定させる「遣り方作業」から始めます。

基礎配筋施工

基礎配筋施工まで完了しました。検査機関の基礎配筋検査も行います。

基礎貫通スリーブ施工

水道配管施工の維持管理の向上のための、基礎貫通スリーブ施工も施します。

コンクリートの打設後養生をとり、型枠の脱型をして、基礎工事の完了です。

コンクリートの打設後養生

【上棟】2015/10/14

構造体を組み上げ

いよいよ上棟日を迎えました! 1階、2階と構造体を組み上げて行きます。

上棟

小屋組みを進め・・・上棟まであと少し!

上棟

無事、上棟しました!!

ゲン取り

お施主様と大工さんと四方固めを行い、ゲン
を取りました。

記念写真

お施主様と大工さんと、記念写真を。 上棟おめでとうございます!!!

作業も順調に進み、これから養生を済ませて作業の完了です。これからも大工さんの作業を続けて行きます。
引き続き宜しくお願い致します。!

作業の完了

【工事】2015/10/14

筋違・金物部分の施工

木工事も初めに、筋違・金物部分の施工から
始めて行きます。
検査機関の構造体検査も実施致します。

瓦屋根

瓦屋根の施工も完了しました。

断熱材の施工

内部の下地施工を進め、断熱材の施工も完了です。
大工さんの木工事もこれから造作仕事を進めて行きます。

飾り棚

広々としたリビングは、天井に化粧の張りを設計し、壁面の中央には飾り棚も作成しました。

曲線的なデザイン

曲線的なデザインを各造作部分に取り入れて
おります。大工さんの木工事も完了し、
これから仕上げ職人さん達の出番です!

リビング

広々としたリビングは、天井に化粧の張りを設計し、壁面の中央には飾り棚も作成しました。

造作手洗い

造作手洗いも、可愛らしいモザイクタイルを施して行きます。
完成まであと少しです!

外観デザイン

外観デザインにも、曲線的な造作を施しております。
ジョリパッドの施工まで完了しました。

【完成】2015/10/20

外観デザイン

屋根のデザインと鎧戸がポイントの外観デザイン。

表情

見る方向によって表情が変わります。

スペインタイル

スペインタイルをふんだんに使用した玄関アプローチ。

玄関

アール型の玄関框とアーチが柔らかな雰囲気の玄関。

キッチン

キッチンは収納量たっぷり。奥にパントリーがあります。

リビング

化粧梁が温かなイメージのリビング。飾り棚には素敵な小物がきっと並びます。

モザイクタイル

モザイクタイルが楽しい洗面台。

トイレ

トイレもモザイクタイルで明るく清潔感抜群。

主寝室

アイロンカウンターのある主寝室。

子様部屋

アクセントクロスが可愛らしいお子様部屋。

和室

色違いの畳がポップな和室。

洗面台

洗面台の廻りとお揃いのモザイクタイルでミラーを
飾りました。

トイレ

大胆なクロスで遊び心満点のトイレ。

設計担当者から:

グランドピアノを楽しむ、そんな素敵なコンセプトでスタートしたS様邸のご新築計画でした。角地である立地を生かした屋根のデザインと、ピアノ室の位置が設計のポイントです。
モザイクタイルのカラーセレクトもS様らしい色合いで、優しく温かいお住まいとなりました。

現場担当者から:

優しい南欧風の設計デザインにあった、オリジナルの鎧戸や、可愛らしいモザイクタイルで仕上げた造作洗面台など、仕上がりを楽しみに感じながら、現場施工をさせて頂きました。
今度お伺いさせて頂く際は、先日搬入を終えられた大きなグランドピアノの音色をお聞かせ頂きたいです!
S様、今後とも宜しくお願い致します。

横浜市 S様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家