家造り日記

料理を楽しむ大屋根の家〜和風モダン〜

秦野市 H様邸

【打ち合わせ】2015/04/20

設計のポイント

●料理がお好きなご夫妻は、キッチンの収納にもこだわりをお持ちです。家電や食器は生活感を感じさせないよう収納します。

●奥様もフルタイムでお仕事をされているH様。洗濯導線に配慮し、キッチン以外の水廻りは2階に設置しました。雨が心配な日も、洗濯物を干したまま外出出来ます。

●大きく流れるようにかかる屋根が印象的な、和風モダンのお住まいです。

住まいる市場での間取り打ち合わせ。

間取り打ち合わせ

キッチンのショールームをご見学

キッチンのショールームをご見学

キッチンのショールームをご見学。機能にこだわりながら、お好みのキッチンにカスタマイズ。

毎回のお打合せには、ご夫妻で気になる部分をノートにまとめて来て下さるH様。
とても穏やかなご夫妻で、お二人でご相談しながら、打ち合わせが進んでいきます。

【地鎮祭】2015/07/07

梅雨の晴れ間に、H様邸地鎮祭が執り行われました。
前日まで予報は雨。テントの準備を相談していましたが、当日は気持ちの良い青空が広がり
穏やかに地鎮祭がスタートしました。

鍬入れ

いつも物静かなご主人様。
少し恥ずかしそうに、でも力強く鍬入れをして
いただきました。

神様にお祈り

お住まいの無事完成を神様にお祈りします。

ご両家お揃いでの乾杯は、厳かな雰囲気でした。

乾杯

家族皆様

ご家族皆様の笑顔が印象に残る地鎮祭でした。

【基礎】2015/10/15

検査機関の基礎配筋検査も実施

基礎工事も着工をし、基礎配筋施工まで完了しました。検査機関の基礎配筋検査も実施致します。

水道配管施工の維持管理の向上のための、基礎貫通スリーブ施工も施します。

基礎貫通スリーブ施工

ホールダウン金物

柱と基礎をつなぐホールダウン金物を緊結するための、ホールダウンアンカーも施工します。

コンクリートの打設を完了

コンクリートの打設を完了し養生をとり、基礎工事も完了です!

【上棟】2015/10/15

1階部分の構造体

いよいよ上棟スタートです! 先ずは、1階部分の構造体を
組み・・・・

2階部分の構造体の施工

続いて、2階部分の構造体の施工も進めて行きます。

小屋組みの施工

小屋組みの施工も完了です!

上棟

無事、棟が上がりました!! H様、上棟おめでとうございます!

最後にシート養生を施し、上棟作業の完了です! これからも続いて大工さんの木工事を進めて行きます。

シート養生

【工事】2015/10/15

筋違・金物の施工

木工事も初めは、筋違・金物の施工を進めて行きます。

柱を基礎と緊結

基礎工事時に施工した、「ホールダウンアンカーに、ホールダウン金物を施工し、柱を基礎と緊結します。

外部の下地木工事

続いて、外部の下地木工事を進め、防水透湿シートの施工と通気胴縁の施工まで進みました。

外部の施工もラス網施工を完了

さらに、外部の施工もラス網施工を完了致しました。

内部の木工事も完了

内部の木工事も完了しました。背面に造作収納を備えるキッチンスペース。
木工事も完了しました!仕上がりが楽しみです!

各機器の取付設置

続いて、仕上内装職人さん達の出番になります。クロス・珪藻土の各仕上げを進め、その後、各機器の取付設置を進めます。
工事もあと少しで完了です!

【完成】2015/10/29

外観

大きく流れる屋根が印象的な外観。通りからのプライバシーを確保するパーティションウォールがモダンな印象を強めています。

玄関

玄関

シューズクローゼット

ご趣味の自転車を置いておくための広い土間のある玄関。シューズクローゼットは大容量で、コートも掛けておけます。

大空間

和室からリビングダイニング、キッチンまでつながる、気持ちの良い大空間。

書斎コーナー

キッチンカウンターの奥には書斎コーナーを設えました。食器棚の上部の窓と照明がキッチンを素敵に演出しています。

広いパントリー

キッチンから行き来しやすい場所に、お料理好きなお二人のご希望だった広いパントリーを作りました。

洗面台

和モダンなタイル使いで、既製品の洗面台がオーダーの雰囲気に。

オリジナルの洗面台

シンプルながら個性的なオリジナルの洗面台。

2階廊下

柱がアクセントの2階廊下。

和室

お昼寝にも来客にも便利な和室。

主寝室

主寝室とその奥にはご主人の隠れ家、ロフトがあります。

設計担当者から:

東西に奥行の長い敷地の採光の確保と、大通りに面する玄関のプライバシーの確保がプランのポイントとなりました。和モダンの外観、インテリアのテイストもお好みが明確で潔良いH様ご夫妻らしいお住まいです。ご夫妻ともにお料理がお好きで、お二人でキッチンに立たれることが多いのだそうですが、家電や食器はしっかりと隠す収納としたことで、生活感のない素敵なキッチンとなりました。

現場担当者から:

とても温和なH様ご夫婦でしたので、住んでいて安らげる空間をイメージしながら、お打ち合わせをさせて頂きました。
LDKから続き間の和室に掛けての広い室内空間で、ゆっくりと落ち着いた暮らしをお過ごし頂ければ幸いです。
当社ともすぐお近くですし、これからも末永く宜しくお願い致します!

秦野市 H様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家