家造り日記

車好きのガレージハウス〜シンプルモダン〜

平塚市 K様邸

【打ち合わせ】2015/04/27

設計のポイント

●とにかく車好きのご主人様から、ガレージさえあれば!のリクエストでした。お仕事も車関係で、愛車と共に暮らすガレージが夢だったそうです。

●建物の形状はコの字型、ガレージと玄関を土間でつなぐこと、浴室は2階、2槽タイプのキッチンは必ず、庭は不要と、奥様のご希望も明確でした。

●ガレージと玄関をつなぐ土間からリビングへ入る、個性的な間取りになりました。

打ち合わせ

ご希望が明確で決断が早い!毎回ハイテンポで打ち合わせが進むK様。
おふたりの掛け合いがとても楽しく、打ち合わせの時は笑い声が響きます!

ご主人様と奥様

車が大好きなご主人様と、明るく楽しい奥様です。

完成予想画

完成予想画

【地鎮祭】2015/10/22

着工

お打合せがとても楽しみになさっていただいているK様ご夫婦、いよいよ着工となります。

玉串をお納め

玉串をお納めいただき工事の無事、ご家族のご繁栄を祈念させて頂いております。

地鎮祭も終わりましたので、少しだけはじけた感じですが。お二人仲良くお写真をお撮りしました。

地鎮祭

基礎工事が完了

こちらは、お施主様による四方祓いです。お二人ということもあり、弊社の監督と営業も四方祓いに参加しております。

【基礎】2015/08/24

基礎工事が始まりました。遣り方に合わせて位置、高さを決めていきます。

基礎工事が完了

基礎工事

掘削が終わり防湿シートが敷かれました。

鉄筋が搬入

鉄筋組が完了し第三者の検査に合格しました。

基礎工事が完了

立上り部分のコンクリートが打設され養生期間中です。

基礎工事完了です。外周部を養生しいよいよ上棟です。

基礎工事が完了

【上棟】2015/09/03

無題ドキュメント

基礎工事

K様邸の上棟作業が始まりました。

鉄筋が搬入

基礎工事が完了

家の形が見えてきました。左側がガレージとなります。

2階部分の組立も順調に進んでいます。

基礎工事が完了

基礎工事

鉄筋が搬入

屋根部分は垂木、野地板そしてルーフィングまで施工されました。

基礎工事が完了

外周部をブルーシートで養生し本日の作業終了です。上棟おめでとうございます。

【工事】2015/12/07

ホールダウン金物

基礎と柱はホールダウン金物でしっかり固定。

2階水廻りの給水配管

2階水廻りの給水配管はヘッダーから分岐されています。

外壁のは通気胴縁

外壁のは通気胴縁まで施工され左官工事に入ってまいります。

階段室には横長のニッチが造られました。
仕上がりが楽しみです。

横長のニッチ

通気ラス

通気ラス

通気ラスが施工され、モルタルが塗られました。表面にうっすら見えるのは ファイバーネットです。

【完成】2015/12/26

完成

大きくせり出したアプローチ庇とガレージが特賞的な住まい。K 様邸の完成です。

玄関

土間スペース

リビング

玄関から続く土間スペースは、リビングとガレージへの入口を兼用しております。
日中の穏やかな日差しがリビングに降り注ぎます。

和室

家族のスペース

LDKは広くワンルームとし、続き間の和室を設えました。どちらものびやかで広い家族のスペースとなりました。

お子様のお部屋

アクセントをつけた壁紙

将来間仕切り可能なお子様のお部屋と壁や天井にはアクセントをつけた壁紙を採用されました。

設計担当者から:

K 様はこの家づくり日記でれさせて頂きましたが、とてもお打合せが和気あいあいという言葉がぴったりな方でした。また、現場でのお声掛けやお心遣い大変感謝いたしております。新しいお車楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

K様とのお打合せはいつも和やかに進めさせていただきました。
ご自分達のこだわりの部分とこちらからの提案部分をうまく調和させた個性的な建物が出来上がりました。ガレージに入れられた大切なお車を見せていただきにお邪魔させていただきます。

平塚市 K様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家