家造り日記

勾配天井のあるリビングでくつろぐ家〜シンプルモダン〜

秦野市 I 様邸

【打ち合わせ】2015/07/21

設計のポイント

●サッカー観戦がご趣味のご主人様と弊社イベントに多くご参加いただいている奥様、お嬢様 のMちゃんが暮らす家造り

●I様邸のプランをご提案する前に完成見学会に足を運んで頂きました。お話を伺っている時に勾配天井のある家をご覧になられているご夫婦の姿がとても印象深かったこともあり、ご新築の建物にもその要素を取り入れてご提案致しました。

●対面キッチン・繋がる和室・勾配天井のあるリビングたくさんの要素を取り入れたI様邸です。

ご家族での打ち合わせは

ご家族での打ち合わせは

現場監督を交えての打ち合わせ

ガーデニングも楽しみなI様の家づくりが始まります。

完成予想図

完成予想図

【地鎮祭】2015/10/08

地鎮祭

秦野市にご新築のI様
出雲大社様にて地鎮祭を執り行いました。
出雲大社様より式の初めに祝詞を奏上致します。

鍬入れ

ご家族様が揃って鍬入れを行います。
左・右・左 と砂で作りました築山へ鍬を入れます。

玉串を捧げます

式典にご出席頂きました皆様で玉串を捧げます。

最後はご家族様と
出雲大社様とで記念撮影を行いました。

記念撮影

家造りの良い記念になりました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 (露木)

【基礎】2015/10/14

基礎工事

I様邸の基礎工事が始まりました。

鉄筋

鉄筋が綺麗に組まれております。補強筋も図面通りで検査に合格。

深基礎部分

深基礎部分の型枠もサポートでしっかり固定されています。

コンクリートが打設

立上り部分のコンクリートが打設され養生期間中。

基礎工事が完成

階段も打設され基礎工事が完成いたしました。いよいよ上棟です。

【上棟】2015/10/29

とてもきれいな青空の中、I様邸の上棟です。

上棟

2階部分

作業が順調に進み2階部分が組まれております。

小屋組みが完了

無事に棟が上がり小屋組みが完了しました。

アスファルトルーフィング

アスファルトルーフィング

屋根にはトップライトが取付けられアスファルトルーフィングが張られます。

上棟作業は終了

いつものように外周部をブルーシートで覆い本日の上棟作業は終了です。
本日は誠におめでとうございます。

【工事】2016/01/20

排水管

工事が進み給排水の配管がされています。排水管には音を軽減するタイプを使用しています。

ダイニング カウンター

ダイニングに造られたカウンターと飾り棚です。

板張り仕上げ配天井

トップライトが取付られた勾配天井は板張り仕上げです。

通気胴縁

外部の通気胴縁が施工されました。

左官工事施工

左官工事施工中です。職人さんの腕の見せ所です。

【完成】2016/02/17

完成

勾配天井のあるリビングでくつろぐ家が完成いたしました

完成

玄関

玄関

玄関横のシューズインクロークは収納スペースも多くあります

勾配天井

南向きの窓と勾配天井のトップライトから沢山の光が注ぎ込みます

勾配天井

勾配天井

和室

明るい和室は客間としてもご提案致しました

対面キッチン

家族の楽しい会話も増える対面キッチンです

対面キッチン

階段スペース

部屋

階段スペースや各部屋も明るいインテリアに仕上げました

設計担当者から:

I様邸でいよいよ着工となった時にご主人さまから
「実は熱帯魚をまた飼いたくて・・・」とのお話を受け即座に実行。
リビングの一角をアクアリウムコーナーとしてご提案致しました。
私も熱帯魚を飼っていたことをお話しするとそのまま盛り上がってしまい
打ち合わせを脱線してしまったことも。
そんな楽しい打ち合わせもI様との信頼関係があってのこと。
楽しくプランや打ち合わせを行わさせていただき、ありがとうございました。

現場担当者から:

I様は建築現場からご近所にお住まいでしたので、現地でのお打合せを沢山行わせていただくことができました。

娘様Mちゃんのお昼寝に活躍しそうな畳の部屋、タップリ収納できるウォークインクローゼット
開放感のある明るいリビングなど、仲の良いI様家族の新生活が思い浮かぶお家ができたかと思います。

しばらくはお引越しでお忙しいかと思いますので、落ち着いた頃にお邪魔させていただきます。ありがとうございまいた。

秦野市 I 様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家