家造り日記

創エネModernHouse〜シンプルモダン〜

伊勢原市I様邸

【打ち合わせ】2015/11/02

設計のポイント

●ご夫婦と元気な男の子お二人の四人ご家族のI様。人気エリアの伊勢原市内に土地をご購入され、家づくりをスタートされました。

●ゆったり広めの玄関と勾配天井の広々LDKが間取りのポイントです。広めの玄関にはこだわりの下駄箱を計画中です。モダンな外観ながら、リビングと続き間の和室もあります。

●制震ダンパーや太陽光発電など、性能にもとてもこだわられ、太陽光発電が標準搭載のミア・エナジー仕様でのご計画です。

ゴルフがご趣味のご主人様と優しい奥様、
元気な男の子お二人のご家族です。

ご家族

完成予想画

完成予想画

シンプルな形に、出窓やウッドパネルが個性を追加しています。

【地鎮祭】2016/06/06

地鎮祭

1月吉日、清々しい空気のなか地鎮祭を行いました。

祝詞奏上

出雲大社の神主による祝詞奏上 。

鍬入れ

施主様による鍬入れの儀 。

玉串拝礼

家族みんなで玉串拝礼を行い、工事の安全を祈願します。

神主さんと祭壇前にて家族の記念写真。

記念写真

【上棟】2016/03/15

上棟の開始

前日までの雨も上がり晴れ間も覗く中で上棟の開始となりました。
基礎と足場が組まれた状態から、1 階部分の施工がはじまります。

組上げの準備

組上げの準備

クレーンで慎重に木材を運び込み、組上げの準備を行います。

組み上げ

正確に組み上げ

材料が揃ったら一気に組み上げ!
緻密に計算された設計と職人さんの技術でスピーディーかつ正確に組み上げられていきます。

お施主さま

寒い中、お施主さまもご家族で上棟作業を
見守って下さいました。

1階部分

まずは1階部分が立ち上がりました!

2階部分の施工

2階の床組み

続いて2階部分の施工です。床を貼り、木材を入れて2階を立ち上げていきます。
1階から見ると2階の床組みが出来ていて、家の雰囲気が出てきましたね。

小屋組みを上げ

ビニールシート

2階部分を組み上げたら、引き続き一本一本小屋組みを上げていきます。
そしてこの日の施工が終わった部分から順次ビニールシートをピシッと貼り込んでいきます。
「建てたら濡らすな」というのが新進建設の方針です。

棟上げ

いよいよ最上部の棟上げです。
慎重に木材をもちあげて、、、、

上棟

おめでとうございます!ついに上棟です!

施主様に工事の進捗や現場の状況等をご説明

施主様に工事の進捗や現場の状況等をご説明

現場監督の廣木がお施主様に工事の進捗や現場の状況等をご説明差し上げています。

職人さんの真剣な表情

上棟後も屋根の垂木や野地板と施工は続きます。職人さんの
真剣な表情が印象的です。がんばって!

記念撮影

上棟記念にお家の前で記念撮影♪

心地よく住みやすいお家の完成に向け、確実な工事はもとより近隣への配慮も欠かさず工事を進めさせていただきます。

お施主さま、上棟まことにおめでとうございます!

【工事】2016/04/21

施主さまと現場で打ち合わせ

現場打ち合わせ

現場打ち合わせ

外壁下地ができ上がり、お住まいの体裁が整ってきましたね!
本日は現場配線打合せです !

お客様のご要望をもとに、どの場所でどんな機器を利用するのか、コンセントの位置は再度検討が必要ないか確認頂いております。

電気工事担当

今回は電気工事担当とも打合せして参ります。

電気工事担当

現場で実際の機器などもご確認いただきます。

ご確認

配置の確認

配置の確認

家中を回り、1 か所ずつ図面をもとに配置の確認をしていきます。

情報を共有

現場打合せで変更が生じた場合、担当現場監督を中心に図面に書いていない情報を共有していきます。

施主さまと現場で打ち合わせ

本日は打合せお疲れさまでした!
引き続き、ご安心いただける確実な工事を進めさせていただきます!

【完成】2016/06/27

お引渡し

ひと際目を引く、モダンデザインのお住まいが完成しました!
いよいよ本日お引渡しです!

玄関

間接照明の効いた奥行のある玄関。
オーダーカウンターのこだわりの下駄箱がモダンな上に収納力もたっぷりです。
解放感のある勾配天井のリビング。その奥には和室が続いています。

キッチン

キッチンはリビングを見渡せる対面式。
家電やゴミ箱を置くカウンターもオリジナルで
造作しました。

居室

十分な採光で自然光だけでも明るい居室。
外から見える出窓は、室内からも窓が並んで
インテリアのアクセントになっています。

案内

案内

案内

案内

現場監督の廣木より、保証やメンテナンスについてご案内しています。
フローリングのお手入れについてもアドバイスをさせていただきました。

開鍵

開鍵

いよいよお施主様に新品の玄関の鍵をお渡しし、開鍵いただきました。
この瞬間から、工事キーは使用できなくなり、お施主様キーへ切り替わります。
お引渡しのメインイベントです!おめでとうございます!

記念撮影

完成したお住まいを背景に記念撮影をさせていただきました。

完了

本日をもって新築工事の工程は完了となります。
今後は新しいお住まいとともに、一生のお付き合いをさせていただければ幸いです。
お住まいに関することは何なりとご相談下さい。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

伊勢原市I様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家