家造り日記

家族が集まる光が差す勾配天井リビング〜ボレロ〜

伊勢原市 H様邸

【打ち合わせ】2016/02/12

設計のポイント

●行き止まりの袋状敷地に建つH様邸は、十分な駐車計画を確保したアプローチが豊かな計画としました。

●外観は切妻屋根が特徴な洋風外観とし、ロートアイアンのアクセントをちりばめています。

●奥行きのある外観を生かし玄関アプローチをインナー形状とし、お住まいの間取りとリンクしあうように設計いたしました。

営業/柏木  設計/青木  IC/河西  建設/廣木

ご家族

H様は伊勢原駅徒歩圏でご新築するご計画です。ご夫婦と娘様で新進建設へご来場いただいた事がきっかけでした。奥様のお好みが洋風スタイルでしたので、何度も打合せを重ね、とてもきれいなスタイルな外観となりました。
美容院を経営されているH様ご夫婦ですので、とてもハイセンスです。
ご家族の集まるリビングはタイトルにもある勾配天井のあるサンサンと光のはいるリビング。
私たちも負けじと色々なご提案を行い、H様にご納得いただくお家を社員一丸となり完成させたいと思います。

完成予想画

【地鎮祭】2016/02/26

地鎮祭

天候にも恵まれご家族皆様で地鎮祭を行う事ができました。

鍬入れ

鍬入れ

ご主人様と娘様、奥様と息子様で「エイッエイッエイッ」の掛け声で鍬入れを行いました。

鍬入れ

鍬入れ

鍬入れ

ご家族の皆様も鍬入れを行いました。

鍬入れ

鍬入れ

全員で四方のお祓いを行います。お子様たちも率先してお米やお水を撒きます。

ご家族皆様で記念撮影です。とても楽しい地鎮祭を執り行わせていただきました。
いよいよ着工となります。

記念撮影

【基礎】2016/05/31

基礎工事着工

第三者の配筋検査

伊勢原市の H 様邸、基礎工事着工です。砕石を敷き詰め転圧をかけていきます。
構造計算に従い鉄筋を組み、第三者の配筋検査を受けます。

コンクリート打設

先行配管工事

続いて型枠を組み、コンクリート打設を行います。
養生期間を経て、流し込んだコンクリートが固まったら型枠を撤去し、上下水道などの先行配管工事を行います。

基礎工事完了

基礎工事完了です!続いて足場設置し、工程は上棟へと進んでいきます。

【上棟】2016/05/31

構造材

1 階の架構

本日は上棟です!運び込まれた構造材を仕分けをし、手際良く組みあげていきます。
柱を立て、梁を渡すと 1 階の架構が建ち上がりました。

床下地

2 階部分の柱

床下地を施工し、柱材を吊り込み、2 階部分の柱を立てていきます。

2 階部分の架構

無事上棟

2 階部分の架構が組まれると、次は小屋組みの作業へと進みます。
束を立て棟木を1 本1 本渡して行きます。全ての棟木が上がり、無事上棟となりました!

垂木

養生完了

上棟の際は雨仕舞を行います。上げられた棟に垂木が組まれ、屋根下地を施工していきます。写真では屋根組みを除く建物部分にブルーシートが貼られ養生完了しています!

防水施工

上棟

この時点でトップライトも施工します。最後に屋根の防水施工を施し、無事に上棟日の施工が完了いたしました!お施主様、本日は上棟おめでとうございます!引き続き確かな工事で大切なお住まいを建てさせていただきます。

【完成】2016/07/16

完成

アプローチ

大通りから一歩入った住宅地に建つお住まいが完成いたしました。タイル貼のアプローチはポイントタイルを散りばめました。

玄関

玄関

ロートアイアン

すっきりとした玄関まわりと、2階廊下。2階の廊下の手前にロートアイアンの手摺が見えます。

LDKはトップライトを設えた勾配天井となっています。LDKでは勾配天井の上から、2階廊下へと空間がつながっていきます。

造作手洗い

2階廊下に造作手洗いを
おつくりしました。

ロートアイアン

勾配天井はロートアイアン手摺越しにつながっていきます。

子供室

将来間仕切りを想定した子供室。

バルコニー

バルコニーに面するご夫婦寝室。

集合写真

H様を囲んでの集合写真です。(左から:青木、河西、H様ご夫婦、廣木、柏木)

設計担当者から:

H様とのお打合せ、何度もプランをご覧頂きながらお打合せからお引き渡しまであっという間でした。一つ一つ悩んでいただきながらのお打合せでしたが、監督と共に無事にお引渡し出来ましたこと感謝いたします。今度は是非H様の御勤め先にもお邪魔させていただきます。(青木) 

現場担当者から:

H様、一生懸命に楽しく工事を進めさせて頂きまして本当に有り難うございました。
これからも末永く、新進建設を宜しくお願い致します。(廣木)

伊勢原市 H様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家