家造り日記

坂の上の和モダンハウス〜モダン〜

横浜市南区 K様邸

【打ち合わせ】2016/02/12

設計のポイント

●横浜の落ち着いた住宅地の街並みに調和する和モダンデザインを心掛けました。

●坂道と角地という敷地の特性を上手に利用して、2台分の駐車スペースとガーデニングが楽しめる広い庭も確保しました。

●将来の増築も視野に入れた吹抜けのリビングや、玄関から直接エントリーできるご主人の趣味室など、プランの工夫もたくさん詰まった坂の上の和モダンハウスです。

営業/柏木  設計/田端・青木  IC/小柳  建設/大舘

ご家族

K様とは横浜のスーモカウンターで初めてお会いさせていただきました。豪快なご主人様、温和なやさしい奥様です。何度かご自宅へお伺いした際も、快くご対応いただき、いつもお会いするのが楽しみでした。ご主人様は釣りがご趣味で釣り竿や魚をさばくスペースをご提案しております。

完成予想画

【地鎮祭】2016/02/22

地鎮祭日和

前日の大雨が嘘のような穏やかな地鎮祭日和となりました。

まずご主人様から砂で造った築山に鍬入れを行います。

鍬入れ

奥様

続いて奥様です。

息子様

そして最後に息子様の鍬入れです。

鍬入れ

更地になってより土地の陽当たり、開放感の良さを実感しました。
いよいよ基礎着工となります。

【基礎】2016/05/31

基礎工事

横浜市K 様邸、基礎工事の施工です!

配筋工事

配筋検査

建物の重量を支える基礎の配筋工事です。一つ一つ職人さんが丁寧に施工し、第三者機関の配筋検査を受けます。

コンクリートを打設

検査の合格後、立ち上がりの内部型枠を組み
上げたらコンクリートを打設していきます。

基礎工事完了

十分な養生期間経過後、型枠を脱却すれば
基礎工事完了です!

【上棟】2016/06/02

作業開始

2 階部分の床

早速1 階部分から作業開始です。柱を立て2 階部分の床を貼ったら、2 階の柱や梁を組んでいきます。

2 階の架構が完成

上棟

2 階の架構が完成したら、束を立て、棟木を渡してついに上棟です!

垂木

防水施工

棟に垂木を渡し、屋根を組んでいきます。下地を貼って防水施工をすれば雨に降られても安心です。

ブルーシート

屋根だけでなく、建物の周囲もブルーシートで
養生して雨仕舞をします。

上棟記念

お施主さまと大工さんと上棟記念に1 枚。
本日は上棟おめでとうございます!

【工事】2016/12/06

筋違・金物

先ずは筋違・金物の施工を進めて行きます。
施工完了時に検査機関の構造体検査を実施しました。

床

リビングの床は、無垢フローリング張りです。

断熱材

断熱材の施工も完了しました。

リビングの吹き抜け部分には、
2階の寝室からの造作建具が設計されています。

リビング

【完成】2017/01/23

外壁に木調のアクセントを効かせたデザインが特徴のK様邸。
2段に屋根掛けしたボリュームの延長に玄関アプローチを設えました。
敷地が角地ということもあり、玄関ポーチにも木調の仕上げを行っております。

LDKは勾配天井を利用した吹き抜けを設け、天井には木製パネルを取り入れました。造作の建具が上下階のコミュニケーションをつなぐツールとなっています。
また、庭に向かう大きな開口部の間は化粧柱を設え、室内インテリアと一体となった空間となります。

対面キッチンには奥行きのある木製カウンターを設え、リビングのご家族と対話型の間取りとなっています。

システムの水回り設備をコンパクトに間取りの中に取り入れるとともに、それぞれのスペースに明かりを積極的に取り入れました。

寝室を含め、お住まいのインテリアは木調の中でも落ち着いた色合いに統一しております。造作建具は引き分けにすることにより、吹抜け空間と大きくつながります。 

設計担当者から:

高台角地の好立地のK様邸は、当初のプランからスケッチを重ねるとこで、お打合せを進めさせていただきました。コンパクトな間取りを工夫することや、小屋裏空間まで有効活用されるなど、数多くの住まいに対するイメージをとても大切にされていらっしゃいました。
完成したお住まいを振り返りますととても自然な動線が実現できたのではと思います。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

日当たりの良い開放的なリビングの完成を見ておりますと、K様ご夫妻の明るいお人柄を思い出します。
何度もお打ち合わせのためにご足労頂きましたが、私達も一緒に楽しみながらのお打ち合わせをさせて頂き、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します!

横浜市南区 K様邸 /家造り日記

開成町S邸

Graceful House

大磯町 K様邸

高台の家

厚木市 K様邸

こあがり和室のある家