家造り日記

家族の会話が弾むカフェのような家〜シンプルモダン〜

平塚市 I様邸

【打ち合わせ】2016/03/02

設計のポイント

●片流れと四角い屋根が融合した、モダン和風の外観。

●インテリアは一転してカフェ風のあたたかな雰囲気に。

●階段を囲むように吹き抜けスペースとし、1階と2階の繋がりをもたせました。

営業/藤井  設計/円山  IC/小柳  建設/氏居

ご家族

I様とお会いしたのは約4年前桧の香へご来場いただいた事がきっかけでした。そして何度も見学会へ来場いただき、じっくり検討いただき新進建設での家創りを決断いただきました。この4年間色々迷われたこともあったかと思います。新進建設を選んでいただいたからにはI様家族が幸せに暮らせるお家を必ず完成させたいと思います。

完成予想画

【地鎮祭】2016/03/23

前日は雨が降っていましたが、地鎮祭当日は見事なお天気に恵まれました。

玉串拝礼

ご家族皆様で神前に工事の無事を祈り玉串を捧げます。

工事の完成をお祈り

四方もしっかりお清めし、工事の完成をお祈りします。

I様ご一家と神主さんで記念撮影です。新進建設一同力を合わせてI様邸を完成させます。

記念撮影

【基礎】2016/04/28

基礎工事

基礎工事

基礎工事着手いたしました!
掘削工事、砕石の転圧と工事を進めていきます。
防湿フィルムを全面に敷き込んで湿気の立ち上がりを防止します。

鉄筋

鉄筋

続いて鉄筋が組まれ、第三者による配筋検査を受験。
検査は無指摘で合格!立上がりの型枠組み作業へと進みます。

コンクリート打設

コンクリート打設

型枠組みが完成したら、コンクリート打設を行っていきます。
養生期間を経て、型枠が外されると綺麗なコンクリートの基礎が現れました。
基礎工事、無事に完了です!

【上棟】2016/05/06

上棟

平塚市 I 様邸、基礎が完成し足場も組まれて、本日は上棟です!

基礎工事

基礎工事

運び込まれた構造材を手分けして一気に組み上げます。
柱が立てられ、その上に梁が渡され架構が組まれていきます。

鉄筋

鉄筋

鉄筋

鉄筋

2 階部分の床が敷かれます。階下から見ると既に建物らしさが出てきています。

2 階床部分

2 階床部分

2 階床部分の作業が進み、お昼までには 2 階の柱が建ち上がりました!

小屋組み

小屋組み

小屋組み

小屋組み

ここからは上棟にむけて小屋組みの作業です。
束柱の上に1 本1 本棟木が渡されていきます。ほぞに合わせて確実にはめ込んでいます。

上棟

上棟

最後の1 本、一番高い棟木が上げられ、上棟となりました!

棟木を固定

屋根の防水材施工

棟木を固定

屋根の防水材施工

かすがいを打ち込んで棟木を固定したら、垂木を渡して屋根下地を施工。
屋根の防水材施工まで進めて雨仕舞も OK です!

四方固め

四方固め

上棟後、お施主さまご一家と大工さんとで四方固めを行い、工事安全を祈願しました。

施主さま

養生

感慨深そうにお住まいを見るお施主さま。
その光景は私共にとっても本当に嬉しく、また一層の責任感で気が引き締まる瞬間でもあります。
上棟したお住まいは、大事に養生して次の工程を待ちます。

記念写真

上棟の記念写真をパチリ!
お施主さま、本日はご足労いただきありがとうございました。
上棟誠におめでとうございます!

【工事】2016/05/23

現場打ち合わせ

I 様邸、本日は現場打ち合わせです!
外装工事が進み、玄関周りも完成のイメージが分かるようになってきました。

玄関

まずは玄関から確認を開始。玄関ポーチの照明や
インターホンの位置等を確認していきます。

玄関

続いて宅内へ。
既に床下地も貼られて工事は順調に進んでいます。

収納

収納

内玄関では照明・スイッチ配線だけでなく、収納についても念入りに打ち合わせ。

現場

現場

現場

現場

使い勝手を想像しながら、現場を見て、図面と比較しながら位置やサイズの確認を慎重に行います。
現場で採寸しながら確認すると、新しい生活がよりリアルに見えてきます。

2 階

2 階

2 階に上がってきました。1 階と同じように図面と現場を比較しながら各箇所を確認していきます。

確認

確認

スイッチの位置、24 時間換気の通気口の位置なども漏れがないように、一つ一つ手で示しながら確認をさせていただきました。

イメージ通りのお住まい完成に向け、引き続き丁寧な工事を進めさせていただきます。
お施主さま、本日はありがとうございました!

【完成】2016/08/30

和のテイストも感じるモダンなデザイン。太陽光発電も搭載しています。

玄関ポーチから、内部のホールまで続く、桧の天井板が清々しい印象です。

リビングの引き戸を開けると広がる大空間。桧の大黒柱の存在感が際立っています。

奥様こだわりのキッチンは清潔感溢れるホワイト色で統一。

水廻りのタイルも和テイストなセレクト。

階段ホールは光が降り注ぐ開放的な空間になりました。

2階には洗濯干しスペースと趣味スペースを兼ねた家族空間があります。

ご家族それぞれのお部屋も明るく快適。

2階にも便利な洗面台を設置。ドアの上には奥様セレクトの渋いステンドグラスを嵌め込みました。
それぞデザインが違います。

設計担当者から:

ご家族と住まいをとても大切になさいますI様。そのお気持ちがあちこちあらわれるお住まいが完成しました。奥様が描かれたイメージ図をもとに何度も打合せ、実現したキッチンの棚は、なるほど!収納する小物に合わせて寸法もぴったり!参考にさせていただきました。

現場担当者から:

I様 ご入居おめでとうございます。
工事に際してI様が書かれたパース、非常に分かり易くびっくり致しました。
現場では、お打合せに何度も足を運んで頂き、ありがとうございました。
色々と考えた部分もありましたが、職人一同 楽しみながら工事を進めさせて頂きました。
これからも末永くよろしくお願い致します。

平塚市 I様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家