家造り日記

吹抜けの中心に家族の気配を感じる家〜和モダン〜

開成町 M様邸

【打ち合わせ】2016/03/02

設計のポイント

●大きな吹き抜けを中心に、家中どこにいても家族の気配を感じる間取り。

●階段の中間にある書斎コーナー、2階の本棚スペース、書斎と、趣味スペースを設計しました。

●パーティションウォールで通りとの程よい距離感を確保。

営業/藤井  設計/円山  IC/小柳  建設/

ご家族

M様との出会いはスーモカウンターでした。そして設計の円山がプランを引かせていただき、女性目線の
設計をとても気に入っていただきました。
その後も何度も見学会に来場いただき、新進建設をより知っていただく事ができたかと思います。M様の
思いを形に変えていきたいと思っております。

完成予想画

【地鎮祭】2017/01/06

地鎮祭

12月吉日、凛とする朝の空気に包まれた中、地鎮祭が執り行われました。

お施主様による鍬入れの儀。

鍬入れ

家族皆様

家族皆様で土地を清めます。

家族皆様

記念撮影

祭壇の前で記念撮影。いよいよ着工です!
M様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【基礎】2017/04/26

基礎配筋

M様邸の基礎配筋が完了いたしました。

先行配管分部に補強筋が入れられ、
スリーブもセットされています。

先行配管分部

深基礎部分

深基礎部分

深基礎部分の型枠固定、先行配管もしっかりとされています。

基礎工事完了

基礎工事完了

基礎工事が完了しました。外周部を養生し上棟準備に進みます。

【上棟】2017/05/25

基礎工事が終わり、上棟作業の開始です。
まずは作業用の足場を組んでいきます。

クレーンで構造材を運び入れて...

各部材を所定の位置に設置していきます。

2階の床を貼って、1階は終了です。

床を貼り終えたら、次は2階の柱を組んでいきます。

ひとつひとつ大事に、慎重に組んでいきます。
2階の架構が完成したら、束を立て棟木を渡して上棟です!

無事上棟しました!
その後はすぐに下地を貼っていきます。

最後に建物全体をしっかり養生して、作業終了です。お疲れ様でした。
M様、上棟おめでとうございます!

【工事】2017/05/25

上棟後、建物内部の工事へ移ります。
まずは筋違、金物等の構造部分の施工です。この時に検査機関の構造検査を受けます。

間仕切壁やドア用の開口も出来上がり、部屋の姿がだんだんと見えてきました。

吹付断熱工事が終了しました。
天井も隙間なく断熱材が吹き付けられています。
この後石膏ボード貼りへと進んでいきます。

【完成】2017/07/19

木目調サイディングと、抹茶色のアクセントが効いた和モダンスタイルの外観です。

自転車を置くスペースを設けた玄関ポーチ。シューズクロークと玄関の間にはドアを設けて視線を遮っています。

とても大きな吹抜のLDK。開放感たっぷりです!

キッチンにも手洗いスペースにもとても素敵な色合いのタイルをふんだんに使っています。
造作手洗は和風テイストのものをチョイスして、落ち着いた雰囲気に。

階段の踊り場スペースには小さなカウンターデスクを設けて書斎コーナーを作りました。
階段を上った先には本棚を設けています。

和室は大壁仕様です。
色合いも優しく、落ち着きのある空間です。

トイレの中には紫色のクロスをアクセントに貼りました。
落ち着いた渋い色味が和風テイストを強調させます。
小さな収納棚は本を置く予定だそうです。

主寝室には奥様の趣味のスペースと大きなウォークインクローゼットを設けました。
吹抜に面している造作建具はお部屋のアクセントにもなっています。

洗面室は2階のバルコニーに面しているので、洗濯物をすぐに干すことができます。
大きなテラス窓をつけて、
とても明るい洗面室になりました。

設計担当者から:

M様ご夫妻とは同年代で、お着物がお好きだったり、お酒も少々...なおふたりと、
失礼ながら勝手な親近感で、お打ち合わせも色々な話題に脱線!
それぞれに趣味を楽しまれるスペースや、あちこちに遊び心の溢れるお住まいです。

現場担当者から:

M様、お引越しおめでとうございます。住み心地はいかがでしょうか。
大きな吹抜けのリビングを中心にした明るい住まいが完成しました。
また、ご主人様にはウッドデッキを活用いただいているものと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

開成町 M様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家