家造り日記

岡の緑を取り込む家〜和モダン〜

逗子市 K様邸

【打ち合わせ】2016/03/14

設計のポイント

●コンセプトは敷地の南側に広がる岡と緑の風景を室内に取り込む家です。

●桧の香デザインを随所に取り入れて、リビングの吹抜けの大窓からフルスケールで岡の緑を楽しめる配置計画にしました。

●リビングの格子引戸、欄間窓、和室の吊押入と床の間など、和風テイストをこよなく愛するK様のこだわりがたくさん詰まったお住まいです。

設計/田端・興津  融資/寺門  IC/小柳  建設/大舘

ご家族

K様はご長女の入園に合わせて、ご主人のご実家に近い湘南・逗子の分譲地をご購入されました。
新進建設とはインターネットの検索がきっかけでご縁が出来ました。
「(神奈川・家造り・評判)でビルダーを検索していたら、新進建設さんにたどり着いたんですよ。」
奥様からそんな嬉しいお言葉をいただきました。
評判に負けない素敵なお住まいが出来るように、スタッフ一同頑張ります!

完成予想画

【地鎮祭】2016/05/30

鍬入れ

鍬入れ

ご夫婦の鍬入れです。
少々、緊張気味のご様子でした。

式も無事終了。ご夫婦とお父上様が揃って記念撮影です。


緑深い湘南の丘をバックに建つK様邸は間もなく着工です。完成は今秋の予定。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

記念撮影

【基礎】2016/11/15

基礎工事着工

岡の緑を取り込む家?和モダン?K様邸の基礎工事を着工致しました。
先ずは、建物の配置・高さ等の基準を決める「遣り方作業」からスタートです。

湿気防止

鋤取り・砕石地業を終え、防湿シートの施工をし、
地中からの湿気を防止します。

基礎配筋施工

続いて、基礎配筋施工まで完了です。検査機関の基礎配筋検査も行います。

コンクリートの打設を経て、基礎工事の完成です。

コンクリート打設

【上棟】2016/11/15

上棟スタート

K様邸、上棟スタートです。
先ずは、1階部分の構造体を組み合げ・・・・

2階部分

続いて、2階部分まで組み上がりました。

無事上棟

最後に、小屋部分を組み、無事上棟しました!

無事上棟

K様、上棟おめでとうございます!!

施工

切妻の大屋根の垂木・野地板の
施工も進めて行きます。

最後にシート養生をし、作業終了です。
上棟の当日等は大工さん8名で作業をさせて頂きました。お疲れさまです。

作業終了

【工事】2016/11/15

木工事

構造検査

木工事も先ずは、筋違・金物の構造体部分の施工から始めて行きます。
この時に、検査機関の構造検査も実施致します。

断熱施工

続いて、吹き付け断熱施工も行いました。

木目調サイディング

玄関前のアクセントは、
木目調サイディングで仕上げました。

桧の大黒柱と板張り

室内リビングのアクセントに、桧の大黒柱と板張りを設計して
おります。

リビング

リビングの吹き抜けの天井・幕板も桧材で仕上げました。
あと少しで完成です!

【完成】2016/12/26

岡の緑を取り込む家が完成しました。
敷地の南側に広がる緑豊かな岡を眺めながら、豊かな陽光も取り込む設計です。

落ち着いた色調のタイルの床と格子戸が印象的な玄関ホール。

格子戸を開けると、桧の大黒柱と板壁がお客様を迎えます。

吹抜けから降り注ぐ陽光が眩しいリビングルーム。
床は無垢フローリング、壁は珪藻土仕上げ。
造作の木製テレビボードや板貼り天井など、ナチュラル感たっぷりのLDKです。

オールステンレスのキッチンが
自然素材のインテリアを、
より一層引き締めています。

空間を上手に利用した水回り。要所要所に収納を設えました。

客間の和室です。
地窓、折り上げ天井、吊押入など、ミニマムな空間に「和」のデザインを散りばめました。

岡の緑が落ち着いたダークカラーのフローリングに映える主寝室。

自然豊かな湘南の地に相応しい、和モダンの住宅が完成しました。
スタッフ一同、ご家族のご健康とご清栄を祈念しております。
どうもありがとうございました。

コーディネーターから:

「和モダン」を追求され、リビングには無垢のカバ材、
壁や天井に桧のパネリング等天然素材をふんだんにご採用頂き、
完成したK様邸は窓からの光が燦々と注ぎ込み、見上げると
外の緑を存分に楽しめる心穏やかな落ちついた空間となりました。
御夫婦がこだわったクリナップのSSキッチンが穏やかな優しい空間を
引き締め、格好良く仕上がったのではないでしょうか。
お打合せの際は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

現場担当者から:

度々現場へもご足労頂ながら、各仕上げ材の素材や仕上げ方等も一緒にお打ち
合わせをさせて頂き、
木の素材感が感じられる明るく優しいお住まいに仕上がったと思います。
K様ご自身にも仕上げ材をご準備頂いたりと、こだわりのオンリーワン住宅と
なりました。
自然光と自然素材に包まれた、広がりのあるLDKでのこれからの新しいご生活を
楽しんで頂けます様に。
K様、今後とも引き続き宜しくお願い致します。

逗子市 K様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家