家造り日記

光溢れる吹抜けリビングの家〜ヨーロピアン〜

平塚市 T様邸

【打ち合わせ】2016/03/18

設計のポイント

●造成住宅地に囲まれた敷地に対して、お住まい正面の表情を豊かに。

●リビングは勾配天井の吹抜けと高窓を計画し、日中の明るさ積極的に取り込みました。

●造作の洗面化粧台、個性的なキッチンカウンター等、奥様こだわりのかわいらしさを取り込んだお住まいです。

設計/田端・青木  融資/藤井・寺門  IC/坂山  建設/氏居

T様は平塚市内で新築お住まいのお土地をご検討されておりました。いくつかの候補地の中から、プランご相談いただき、設計の運びとなりました。
コーディネーターより水回りを中心に可愛らしさを演出した装飾のご提案をはじめ、じっくりとお打合せ頂きました。
これより着工となります。現場もお住まいからお近くですので、引き続き密なお打合せお願いいたします。

ご家族

完成予想画

【地鎮祭】2016/03/20

地祭り

地祭り

晴天に恵まれた2 月吉日 平塚市T 様邸地祭りを行いました。
お子様はあっちへこっちへと興味津々です。

T 様ご一家と共に。お天気に恵まれた爽やかな地鎮祭となりました。いよいよ着工となります。
引き続きよろしくお願いいたします。

爽やかな地鎮祭

【基礎】2016/03/30

基礎工事

T様邸 基礎工事に着手いたしました。
掘削工事が完了し、砕石の転圧を行っています。
周りから中心に向かって、転圧を掛けていきます。

鉄筋組作業

鉄筋組作業が完了し、第三者による配筋検査を受検です。
鉄筋のピッチや補強ヶ所、施工方法を一カ所づつ確認していきます。
検査は、指摘無で合格です。
これから、コンクリートの打設に進んでいきます。

型枠組作業

立上りの型枠組作業も終わり、コンクリートの打設を行っていきます。
アンカーボルトもしっかり固定され、基礎の天端の高さも出していきます。

基礎工事完了です。
建物周りの足場組作業を行い、
大工さん登場になっていきます。

基礎工事完了

【上棟】2016/03/28

平塚T 様邸上棟

今年東京では桜が平年よりも5 日早く咲いたそうですね。
春の足音もしっかり聞こえてきますが、まだまだ寒さの残る3 月後半の本日、
天気も大きく崩れることなく、平塚T 様邸上棟となりました。

1 階部分

1 階部分

さあまずは1 階部分を建ち上げていきます。
クレーンで構造材を吊り込み、職人さんが手早く・正確に組んでいきます。

2 階の床材

2 階の床材

1 階部分が組みあがり、2 階の床材が貼られました。
2 階の床が屋根のように見えることで建物らしくなってきましたね。

2 階部分

2 階部分

作業はどんどん進みます。
2 階部分を組むのと同時に1 階部分をブルーシートで保護し、「建てたら濡らすな」を
徹底します。

2 階部分

2 階部分

お昼前には2 階部分が組みあがりました。午後からはいよいよ棟を上げていきます!

順調に作業

1 本また1 本と順調に作業していき、、、、、

順調に作業

一番高い棟があがって、、、、

上棟

上棟です!

日の作業が終了

2 階部分もビシ!とブルーシートで保護。
屋根下地まで施工してこの日の作業が終了です。

予定通りの進行で上棟となりました!
お施主さま、この度は上棟誠におめでとうございます。
最高のお住まいとなりますよう、現場では丁寧で確実な施工を進めて参ります。

【工事】2016/04/21

現場配線打合せ

現場配線打合せとなりました!
お住まいの完成をイメージ通りにするためにもとても大切な打ち合わせですね。
設計打合せの内容を確認しながら、図面と照らし合わせて頂いております。

床下地

お打合せ

床下地と構造がよく解ります。全体の高さを見ながらのお打合せとなります。

生活動線を意識

生活動線を意識

生活動線を意識頂きながら玄関から打合せを進めます。

現場監督より説明

現場監督より説明

直接確認頂くことで、現場監督より説明させて頂いております。

現場

現場

ご質問をもとに、現場監督は記録を残していきます。

2階施工状況

2階施工状況

2階施工状況です。天井の位置を確認頂いております。

で記念撮影

担当大工さんも一緒に皆で記念撮影をさせていただきました。
皆様、本日は現場打合せありがとうございました。

【完成】2016/07/20

閑静な住宅地に建つT様邸完成いたしました。オリジナルロートアイアンが外観アクセントになっています。

玄関

玄関

玄関

玄関アプローチにはポイントタイルによるアクセント。既製の玄関収納をアレンジし、シンプルなカウンタータイプの玄関収納としました。

リビング

リビング

お住まいは一階奥を吹き抜け空間とし、南側の明るさをハイサイドの窓から積極的に取り込みました。
リビングインの階段から1階に降りると大きな吹き抜け空間が広がります。

キッチン

2階廊下

キッチンと2階廊下。住宅地に建つお住まいに積極的に明るさを取り入れました。キッチンからはロートアイアン越しにお庭が望めます。

洗面台

水回り

水回り

水回りは造作の洗面台の他、インテリアコーディネーターと共にじっくり内装をお選びいただきました。
素敵なインテリアになりました。

集合写真

お引渡し時の集合写真です。カーテン取付も間に合いました。左から氏居監督、T様ご夫婦とお子様、坂山コーディネーター、青木


設計担当者より:
T様完成ご入居おめでとうございます。コーディネーターと共に様々なご提案させて頂き、お時間頂きましたこと感謝いたします。お引渡し時にお子様がリビングを走り回っているところを見ていまして、良かったなぁと感じるお住まいがまた一つ増えました。
今後ともお住まいに関してはもちろんの事、新進建設とお付き合いの程よろしくお願いいたします。
(青木)

現場担当者より:
T様 御引き渡しおめでとうございます。
キッチンタイルや造作洗面など一つ一つこだわりのある仕上がりで作り上げさせて頂きました。
これからの御新居での生活をご家族でぜひ楽しんで下さい。
これからも末永くよろしくお願い致します。
(氏居)

平塚市 T様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家