家造り日記

吹き抜けでつながる2世帯住宅〜プレーリー〜

小田原市 K様邸

【打ち合わせ】2016/05/13

設計のポイント

●広い敷地に建つプレーリースタイルの邸宅です。左右に羽のように広がる庇が、どっしりとした印象です。吹き抜けの連続した開口部が、プレーリースタイルの印象をより強くしています。

●シューズクローゼット、納戸、ふとん収納などの共有収納も、各居室の収納もたっぷり充実しています。

●大きな吹き抜けや回廊など、とても贅沢な空間使い。回廊があることで、南の庭だけでなく、北の庭も楽しめる間取りです。

営業/柏木  設計/円山  IC/坂山  建設/ 古関

K様ご家族

お打合せの合間にお写真を撮影させていただきました。

K様は約2年前の完成見学会へご来場いただいたことがきっかけでご提案をスタート、現在お住まいのご自宅を売却し、ご主人様のご実家を2世帯住宅へ建替えるというご計画でした。じっくり時間をかけて検討を重ねたいとのご希望から、ご契約をいただきましてから約1年間の打合せ期間をかけながら進行中です。ご自宅の売却から建替えまで新進建設に全てをお任せいただいております。当初は完全な2世帯住宅の計画からスタートしましたが、何度かお打ち合わせを重ねるうち、2階にはミニキッチンのみを設置するプランで決定。とても仲の良いご家族です。大きな吹き抜けや小上がりの和室、何より空間を贅沢に使った回廊のある間取りです。愛犬のためのスペースも、いつも家族の気配を感じられる場所につくりました。毎回和やかな雰囲気の中、打合せが進んでいきます。

完成予想画

【地鎮祭】2016/11/24

地鎮祭

じっくりと打合せを進めて来られたK様
秋晴れの10月吉日 地鎮祭を迎えられました。

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

和風の母屋と立派な庭園のあった敷地が、広大な更地となりました。
いよいよ、プレーリースタイルのお住まいの新築工事スタートです。

【基礎】2017/04/12

基礎工事

基礎工事の作業が進み配筋作業がほぼ完了です。

補強筋

補強筋の施工も図面通りに。

配筋検査

第三者機関の配筋検査を受け合格後にコンクリート打設です。

基礎工事が完了しました。上棟準備に入ります。

基礎工事完了

【上棟】2017/05/25

上棟

基礎が完成し、これから上棟の作業に入ります。

手作業

手作業

職人さんたちが1本1本手作業で柱や梁を組み上げていきます。

上棟

上棟

滞りなく作業は進み、無事に上棟しました!

防水の施工

防水の施工

棟に垂木を渡して屋根を組んでいきます。下地まで貼ったら、すぐに防水の施工をします。

K様、上棟おめでとうございます!

【工事】2017/05/25

工事

上棟後。工事は順調です。
筋かいや金物の施工が進んでいます。

間仕切り壁用の柱が出来上がってくると、だんだんと部屋のボリュームがみえてくるようになってきます。

間仕切り壁

断熱材

断熱材もしっかり施工完了しました。
コンセントの位置や照明器具の位置などは、断熱の施工前にお施主様と一度現場にて実際のお部屋の位置に立ちながら一つ一つ確認をしていきます。

2階の床には防音措置の為の
ゴムマットを敷いています。
これから石膏ボード貼工事を行い、
完成へ着実に進んでまいります。

2階の床

【完成】2017/07/19

深い庇が特徴的なプレーリースタイル。
屋根のライン、軒裏の装飾のラインが水平線を強調させています。

内部の壁面にも外壁と同様のタイルを貼り、内と外の調和をもたらします。
プレーリーは、フランク・ロイド・ライトの意思を受け継いだスタイル。水平線を強調した装飾が随所に散りばめられています。

大きな吹抜がとても明るく、開放的なリビング。
大きな化粧梁のアクセントが効いています。
リビングの奥には和室。神棚、床の間も備えた落ち着いたスペースになっています。

ダイニングの壁面にもシューズクローク同様に外壁と同じタイルを使用しています。カウンターや棚板で水平ラインを強調しています。
施主様支給のシャンデリアもとても素敵ですね。

1階の寝室は雰囲気がガラッと
変わり、ストライプ模様のクロスと上部のボーダークロスでエレガントな雰囲気に。
こちらもシャンデリアがとても合うお部屋になっています。

2階のLDKには吹抜はありませんが、
白を基調としてとても明るい空間になっています。

2階の居室は壁面のアクセントにタイルを使用。
デザイン性だけでなく調湿・脱臭等の機能に優れたタイルです。1部屋はまるで木目のような風合いのタイルでアクセント。もう1部屋はホワイトのタイルとグリーンのクロスで爽やかな雰囲気になりました。
居室のドアにはペット用に入口を設けています。

アンティークな風合いがとても素敵な洗面台はご支給いただきました。壁面のクロスともとてもよく合っています。
白を基調とした大理石カウンターの洗面台は、新進建設オリジナルの造作洗面台です。

トイレもそれぞれ違う装飾でエレガントさを演出しています。
モールディングの上下でクロスを貼り分けたり、モザイクタイルで造作手洗いコーナーを作ったり...
小さな空間の中に遊び心が詰まっています。

設計担当者から:

趣ある平屋の和風住宅から、まったく雰囲気の違うプレリースタイルへのお建て替えでした。
灯篭の似合うお庭も、すべて更地にしてのご希望を伺ったときは、驚きとやりがいの両方を感じました。将来を見据えての2世帯住宅ですが、吹き抜けでご家族がつながるお住まいです。

現場担当者から:

K様、完成おめでとうございます。
プレーリースタイルの大きな建物で、現地でのお打合せなど
何度もご足労いただきまして誠にありがとうございました。
ご家族皆様のご協力により完成することができました。
外構工事が完成しましたら改めてお邪魔させていただきますので
今後とも宜しくお願い致します。

小田原市 K様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家