家造り日記

シンボルツリーのあるModernHouse〜シンプルモダン〜

東京 N様邸

【打ち合わせ】2016/05/31

設計のポイント

●白くてシンプルな箱型の外観とナチュラルなインテリアの融合。

●リビングを中心とした暮らしを、より楽しくする吹き抜けと、フルオーダーの階段。

●家族が集まるオープンなキッチンと、遊び心満載のロフトで広がる家族のつながり。

営業/柏木  設計/円山  IC/坂山  建設/廣木

お二人ともお好みがぴったりでセンスが良く、ご決断が早い!
コーディネーターと真剣な打ち合わせです。

ご夫婦

N様は、約2年前に新進建設でお住まいを建築して下さったお姉様から、ご紹介をいただきました。東京都東大和市で土地を購入され、新築のご予定でしたが、ご紹介ということで、新進建設へ足を運んで下さいました。お姉様のお宅は洋風の邸宅ですが、弟であるN様は箱型のシンプルなお住まいをご希望。ご夫婦のご希望はとても明確でお好みもぴったり一緒、統一感のあるコーディネートで打合せが進んでいきます。
建設現場へは秦野から約1時間20分ほどかかる距離ですが、毎回時間ぴったりにご来場下さるN様。そのご期待に沿えますようにスタッフ一同お手伝いさせていただきます。

完成予想画

二つの建物が組み合わさったようなデザインで存在感も抜群です!完成が楽しみです。

【地鎮祭】2016/05/15

親御様、ご兄弟様にもご参列いただき地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭

鍬入れ

鍬入れです。施主様が鍬で砂山をくずします。

ご夫婦

ご夫婦

N様ご夫婦の玉ぐし拝礼です。工事の無事を祈ります。

親御様

親御様

ご兄弟様

親御様、ご兄弟様も玉ぐしを供えます。

ご兄弟様

「おめでとうございます!」の掛け声で工事完成を祈り乾杯します。

乾杯

無事地鎮祭を執り行うことができ、最後に皆様で記念撮影を行いました。
いよいよ着工です。N様宜しくお願いいたします。

【基礎】2016/07/19

基礎工事

基礎工事

N 様邸、基礎工事が着々と進められています。
遣り方(着工前に建物の正確な位置を出す作業です)からスタートして防湿シート施工が完了し、
いよいよ配筋作業へ進みます。

鉄筋

鉄筋が組みあがりました!
第三者による配筋検査を受検します。
配筋検査に合格したら、次はコンクリートの
打設を行います。

コンクリート打設を終えると、十分な養生期間を経た後、型枠を脱却して基礎の完成です!

【上棟】2016/07/19

1階の架構

2階部分

本日は上棟です。構造材を運び込み、1 階部分から組み上げていきます。
1階の架構が組まれると、続いて2階部分の組み上げへと進みます。ク

構造材

クレーンで慎重に構造材を運び込みます。

小屋組み

着々と施工が進み、いよいよ小屋組みです!

全ての棟が上がり、無事上棟しました!

屋根の施工

屋根の施工

上棟の後、棟に垂木が組まれ屋根の施工へと進みます。屋根の形があらわれて来ました!
上棟した大切なお住いが風雨にさらされぬよう、屋根は防水施工まで行い、
壁面もブルーシートでしっかり養生して、本日の作業を完了しました!

お施主様、本日は上棟おめとうございます!
引き続き責任を持って作業を進めさせて頂きます。

【工事】2016/08/09

工事

工事

工事も順調に進み、外壁の下地がきれいに施工されました。

現場で打合せ

本日は、図面だけでは分かりずらい部分を、現場で打合せいたしました。
電気スイッチの位置や高さを細かく調整していきます。

天井の下地組です。
壁・天井の石膏ボードを仕上げていきます。

天井の下地組

内装工事

ボードが貼られ、内装工事に取りかかります。

鉄骨階段

鉄骨階段がリビングを引き立てます。

【完成】2016/11/15

吹き抜けの大きな窓から、雲が流れていくのが見えます。

白いキッチン、白い階段と天井・床の天然木がバランス良く配され、清々しく、暖かな雰囲気に。

光が降り注ぐ階段スチールのオリジナル階段は、リビングのインテリアのアクセントにもなっています。

設計担当者から:

約3年ほど前、お姉様のご新居新築のお手伝いをさせていただきました。
きっとお姉様のお住まいと同じ、洋風のご希望をいただくのだろう...と想像しておりましたら外観、内観とも白くてシンプルなモダンスタイル、リビングを中心とした明るく開放的な住まいをご要望でした。
白いキッチンや階段の無機質さと、天然木の床材や天井材の温かさと、大きな窓から見える空の青が見事に融合した心地良いお住まいです。

現場担当者から:

M様の建築場所は、かなり遠方ではありましたが当社職人さんたちの協力を得て
満足して頂ける建物が出来たと思います又、M様には毎回遅い時間からの現場打ち合わせにご協力を頂きまして誠に有り難うございました。何かありましたら何時でもお伺いさせて頂きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

東京 N様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家