家造り日記

丘陵に建つユー・グレイス〜ヨーロピアン〜

秦野市 K様邸

【打ち合わせ】2016/08/18

完成予想画

秦野市の丘陵地に建つK様・I様邸。道路南側に神社に面し、とても静かな環境にお住まいを計画されました。デザインはヨーロピアン、2階バルコニーは大きくせり出し、ロートアイアンの手摺が外観のポイントとなっています。本日は地鎮祭となりました。

四方祓い

K様・I様 地鎮祭後四方祓いを頂いております。

K様・I様のお写真 これより着工となります。引き続きよろしくお願いいたします。

【地鎮祭】2016/08/18

完成予想画

秦野市の丘陵地に建つK様・I様邸。道路南側に神社に面し、とても静かな環境にお住まいを計画されました。デザインはヨーロピアン、2階バルコニーは大きくせり出し、ロートアイアンの手摺が外観のポイントとなっています。本日は地鎮祭となりました。

四方祓い

K様・I様 地鎮祭後四方祓いを頂いております。

K様・I様のお写真 これより着工となります。引き続きよろしくお願いいたします。

【基礎】2016/08/30

配筋組作業

K様邸 地業、捨コンクリート打設が完了し、配筋組作業が完了しました。

配筋検査中

第三者による配筋検査中です。
建物の配置や配筋の組み方、補強筋など細かく検査をしていきます。
検査は、指摘無で合格でした。

合格しないとコンクリートの打設作業には進めません。

屋外給排水工事

コンクリートの打設も完了し、型枠の脱型作業が終わりました。
本日、屋外給排水工事を行っております。

基礎工事が完了致しました。
基礎業者の手で一つ一つ作業を進め、形になりました。

これからは、大工さんの作業になっていきます。

基礎工事完了

【上棟】2016/09/02

K様邸 上棟日は晴天に恵まれ、
職人一同暑さに負けずに一つ一つ構造材を組み上げていきます。

上棟

2階の床パネル

1階の構造材が組み上がり、2階の床パネルまで完了しました。

マンパワー

重機を使用して材料を吊上げていきます。
もちろん重機が入らない場合や使用できない状況の際は大工さんのマンパワーで組立作業を進めていきます。

上棟

無事棟が上がりました。

垂木の取付も完了

垂木の取付も完了し、これから屋根の下地の施工を行っていきます。

四方固め

四方固め

最後に棟梁の大沼とK様で四方固めを行わさせて頂きました。

K様 上棟おめでとうございます。
これから安全に十分注意しながら工事を進めさせて頂きます。よろしくお願い致します。

【工事】2016/09/20

現在天井の野縁組作業

第三者による構造検査も指摘0で合格し、
現在天井の野縁組作業を進めています。
現場での御施主様との電気配線打合せも終わり、
これから配線工事を行っていきます。

天井の石膏ボード貼

天井の石膏ボード貼を始めました。

外部は、モルタルを塗る為のラス網貼が完了し、これからモルタル塗り作業を進めていきます。

モルタル塗り作業

モルタル塗り

台風の影響で、なかなか外部工事が進みませんでしたが、
モルタル塗りまで完了しています。

珪藻土塗り作業

内部は、クロス工事も終わり、
左官屋さんによる珪藻土塗り作業を始めました。
あと少しで完成です。
完成をぜひ楽しみにしていて下さい。

【完成】2016/10/24

バリアフリーを強く意識した2世帯住宅です。
駐車場から玄関まで緩やかなスロープでアプローチしています。

2階世帯用の広いベランダは、リビングと寝室の両方向から出入りできます。
五角形のデザインと特注のロートアイアン手摺が外観のポイントになっています。

たっぷりとした広さの玄関ホールは二世帯共用です。
1階世帯の廊下は車いすの移動を配慮した広さに、二階世帯への階段も緩やかな段数に設計しています。

各世帯とも対面カウンターキッチンを採用しました。
個性の異なるインテリアは注文住宅ならではですね。

洗面化粧台も車いす対応型です。

設計担当者から:

由緒ある神社の鎮守の森を見おろす丘の上に建つ二世帯住宅です。
落ち着いたユーグレイスのデザインが環境にマッチしていました。
沢山のお打ち合わせにいつも楽しくご同席いただき、ありがとうございました。
これからもお元気で。両世帯のご家族のご健勝をお祈りしています。

現場担当者から:

K様邸は、2家族が同居される建物になります。
建物のイメージは、ユーグレイス 花台や庇にはモールディングを取付 エレガントな
建物に仕上がっています。
バルコニーには、特注のロートアイアンを取付けさせて頂きました。
内装は、1F、2Fで雰囲気を変えています。
お打合せも楽しく進めさせて頂きました。

K様、I様 
ご入居おめでとうございます。
これからも末永くよろしくお願い致します。

秦野市 K様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家