家造り日記

カバードポーチのある三角屋根の家〜アメリカン〜

小田原市 O様邸

【打ち合わせ】2016/11/14

設計のポイント

●ハワイ好きのO様。外観、内装各所にハワイ・アメリカンテイストを散りばめました。

●カバードポーチがより一層アメリカンテイストを引き立てます。

●焼きたてのパイの香りが漂ってきそうなタイル貼の広いキッチンスペースがポイントです。

営業/井上 設計/円山 IC/小柳・伊藤 建設/大舘

モアナサーフライダーに近づけるには...?
コーディネーターとの打ち合わせにも熱が入ります。

O様はハワイが大好き。お打合せの際には必ずコーディネートのどこかにハワイを盛り込んでいる、お洒落で仲の良いご夫婦です。
テーマは「ハワイ」。お二人の大好きなハワイを家にいながら感じられる。
そんな空間を作っていけるよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

完成予想画

モアナサーフライダーからデザインヒントを得た丸柱や屋根のコーニッシュリターンがアメリカンテイストをより一層際立たせています。

【地鎮祭】2016/12/01

ご両家皆様お揃いのとても盛大で
厳かな地鎮祭となりました。

天気予報は雨...、ブルーシートを敷き、テントを準備して臨みましたが
地鎮祭の間、雨は大丈夫でした!

いよいよ着工です!

【基礎】2017/03/01

O様邸の基礎工事を着工しました。
遣り方作業・鋤取り・砕石地業まで
完了です。

基礎工事

基礎配筋工事

続いて基礎配筋工事も完了しました。
検査機関の基礎配筋検査も行います。

取り付け

アンカーボルト・ホールダウンアンカー等の
取り付けも。

基礎工事の完了

コンクリートの打設を経て、基礎工事の完了です!

【上棟】2017/01/27

上棟

気持ちの良い冬晴れの中、小田原市O様邸の上棟作業がスタート!
まずは構造材を運び込んで柱を手際よくと建てていきます。

桁と梁

柱が建つと、桁と梁を組んでいきます。

クレーンも活用

クレーンも活用して安全に、効率的に作業が進められます。

1階部分

1階部分の桁と梁が組み上がりました!

床下地

床下地

続いて床下地を施工します。
一枚一枚確実に打ち付けていき、2階の床下地も施工完了です!

2階部分

2階部分

続いて2階部分の施工です。
クレーンで運び込んだ構造材をばらして定位置に据えていきます。

作業は職人さんの見事なチームワークで速やかに進みます。

見事なチームワーク

桁と梁

桁と梁

柱を建て、桁と梁を組んでゆき・・・

2階部分

2階部分も順調に立ち上がりました!

母屋

ブルーシート母屋

束を立て、母屋を乗せていきます。ここでもクレーンが大活躍!
着々と作業が進んで行きます。

母屋

母屋をしっかりとはめ込んでいます。

上棟

棟木とすべての母屋が上がり、無事上棟です!

小屋組み

かなり勾配のある、特徴的な小屋組みです。

垂木の施工

垂木の施工

束と母屋を鎹(かすがい)しっかりで固定し、垂木の施工へと進みます。

垂木を固定

垂木を固定

束の鉛直を確認しながら、1本1本垂木を固定します。

垂木

垂木の施工も完了し、素敵なシルエットが現れてきました。

断熱材用の下地

断熱材用の下地

垂木に断熱材用の下地を設置したら、屋根下地を1枚ずつ打ち付けていきます。

養生

同時進行で建物の養生も進んでいました。
本日の上棟工程もこれにて完了です。

記念写真

上棟の記念に写真をパチリ。
お施主さま、本日は上棟誠におめでとうございます!
今後も引き続き安全・確実な工事を進めさせていただきます!

【工事】2017/02/13

現場打合せ

本日は現場打合せです。お住いの完成イメージをが湧いてくる位、外観の工事も進んでい
ます。屋根のコーニスリターンがきいています!

太陽光の説明

配線打ち合わせに先立って、太陽光の説明を差し
上げます。

現場配線打ち合わせ

電力買い上げ制度に関するご説明も終えて、
現場配線打ち合わせに入ります。

アメリカンなポーチ

まずはとても広いスペースが特徴的なアメリカンなポーチからスタート!

物干しの設置位置

物干しの設置位置や、センサーライトの範囲などを
確認します。

玄関

玄関へ移動し、不明確な点を残さないように丁寧に
確認します。お客様も真剣な眼差しです。

リビング

リビング

次にリビングです。お客様のイメージを確認しながら食い違いの無いように進めています。

ダイニング

ダイニングではテーブルの高さも考えて
コンセントの位置を調整しました。

階段下収納

階段下収納を説明しています。

吊り棚の有無なども、実際に生活した時の事を考えながら、納得ゆくまで十分な検討をします。

階段下収納

階段回周り

1階を終えたら次は2階。階段回周りから
打合せを開始します。

照明スイッチ

暗い時間に部屋から部屋へ移動する際の
照明スイッチの位置は大丈夫かなど、
シーン毎の想定も欠かさずに打合せします。

小屋裏スペース

切妻屋根の内側に隠された小屋裏スペース。
感慨深く見上げながら一息、打合せもあと少しです!。

現場配線打合せ

最後に書類関係のご連絡を差し上げて現場配線
打合せが終了となります!

リビング工事

リビングの雰囲気がわかるくらい工事が進んでいます。広々とした空間を感じられる間取りです。

お施主さま、本日は現場打合せお疲れさまでした!

本日のお打合せ内容をもとに、素敵なお住いの完成へ向け、丁寧な施工を進めさせて頂きます!

お施主さま

【完成】2017/07/13

アメリカンスタイルのO様邸。
屋根のコーニッシュリターンやカバードポーチが雰囲気を一層引き立てています。

シューズクロークへの入り口にはウェスタンドア、廊下のアールの下がり壁等、
細かいところですがアメリカン、ハワイのリゾートホテル感が出るように工夫を凝らしています。

大きな吹抜が開放的なリビングです。シーリングファンが
とてもよく似合います。
その奥にはキッチン。パントリーもありとても機能的です。
作業台件カウンターの両サイドにはタイルを貼って装飾。
キッチンの色ともバッチリ合った、鮮やかなブルーが特徴
です。

造作洗面の収納部のツマミは奥様セレクトの可愛らしいヒトデ型。ゴールドのアクセントが効いています!
トイレには濃色のクロスを貼ってぐっと落ち着いた雰囲気に。
2階に配置した洗面室は白を基調としてとても明るい空間になっています。

主寝室にはアクセントに濃いブルーのクロス。
将来間仕切り予定の子供部屋は、
フローリング材もホワイト調のものを
セレクトし、どの年代でも飽きのこない空間となっています。
どのお部屋にいても波の音が似合いそうな素敵なお部屋です。

2階からさらに上へと階段を上がると、その先にはロフト。
空柄のクロスを全面的に貼り、狭い空間ですがそれを感じさせない、とても楽しい空間になりました。
荷物を入れてしまうのがもったいない仕上がりです。

設計担当者から:

ハワイが大好きなO様ご夫妻のご希望は、カバードポーチのある、上品なアメリカンスタイルの住まいでした。
ご主人様は、夏には必ずアロハシャツでお越しになり、お打ち合わせもハワイな雰囲気。
アイランドカウンターのあるキッチンも、まさにアメリカンスタイルな暮らしを楽しまれるおふたりにぴったりです。

IC担当者から:

建物の完成おめでとうございます。
微力ながらO様の家づくりのお手伝いが出来ました事、
心より感謝しております。
O様ご夫妻のキーワードはハワイアン、
建物の雰囲気はハワイのシェラトンモアナサーフライダーという
具体的なイメージがあったため、個性を出しながらイメージに
近づける事が出来るようお打合せをさせて頂きました。
海辺を意識したLDKやレトロなタイルを組み合わせた
造作手洗いでO様らしいハワイアンが生まれたように
思います。
ハワイの穏やかな空気が流れるような素敵なご新居で
末永くお二人仲良くお過ごし下さい。

これからもよろしくお願い致します。

現場担当者から:

O様、個性的な「カバードポーチのある三角屋根の家」の完成おめでとうございます!
デザインタイルをあしらったキッチンの作業台で、どのようなお料理をされるのでしょう?
楽しくお暮し頂けると幸いです。
現場でのお打ち合わせにもご足労頂まして、ありがとうございました。
これからも引き続き宜しくお願い致します!

小田原市 O様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家