家造り日記

バイクガレージの家〜ユーグレース(ヨーロピアン)〜

大磯町 F様邸

【打ち合わせ】2016/11/18

設計のポイント

●ご夫婦それぞれのスポーツバイクを格納することができるガレージハウスです。

●ガレージからシューズインクローゼットを経て玄関に直接エントリーできる、ガレージハウスならではの便利動線を確保しました。

●キッチンから一体になったタイルと木製カウンターで設えた家族の学習コーナーも見どころです。

●外観デザインはユーグレイス・スタイルでまとめ上げました。

●無事、第一子・涼介君のご出産を終え、幸せいっぱいのお二人です。おめでとうございます!

営業/寺門 設計/田端・青木 IC/藤間 建設/氏居

完成予想画

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2017/01/31

上棟

大磯町F様邸、基礎工事の施工です!建物の位置を正確に出すための遣り方という工程を
経て、掘削・砕石の敷き込み、防湿シート貼、捨コン施工と順調に進みます。

桁と梁

クレーンも活用

建物の土台を支える配筋の施工です。
一つ一つ職人さんが丁寧に作業し、構造計算通りに配筋が組まれました!

桁と梁

第三者機関の配筋検査を実施します。

クレーンも活用

立ち上がりコンクリートの養生期間経過後、脱型を行いました。

1階部分

清掃・点検を行い、完了検査を受検して基礎工事完了!
いよいよ上棟へと進みます!

【上棟】2017/01/31

家の骨組み

本日は上棟です!
基礎の上に足場を組み、構造材を運び込んで家の骨組みを作ります。

1階部分

1階部分

まずは1階部分から、構造材を所定の位置に運び、柱を建てます。

ベテランの大工さん

ベテランの大工さん

ベテランの大工さんが声を掛け合いながら安全に作業が進みます。

桁

桁

クレーンで桁や梁を上げ、しっかりと組んでいきます。

固定金物

固定金物

継ぎ目1か所1か所入念に確認し、固定金物を取りつけます。

1階部分

1階部分の架構が完成しました!

2階部分

2階部分

建ち上がった架構にクレーンで床下地を吊り上げ2階部分の施工開始です。
手分けして作業が進められます。

2階の床下地の施工

2階の床下地の施工が完了!美しい平面が現れました。

建物らしさ

1階から見るとより建物らしさが出てきました。

本日の作業もあと半分!
テンポよく2階部分の柱・棟・梁が組まれます。

2階部分

上棟

棟木と母屋が上がり、無事上棟です!

お施主さまと棟梁とで
四方固めを行います。

四方固め

屋根を施工

最後に屋根を施工していきます。
だんだんと日が暮れはじめ、
本日の作業も終盤を迎えます。

作業完了

最後に全体をブルーシートで養生し、本日の作業完了となります!

お施工さま、本日は上棟誠におめでとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします!

【工事】2017/04/26

窓台の下地

金物取付が完了し、窓台の下地を
組んでいます。
ブルーシートを外し、これから外部の合板貼りを行っていきます。

2Fの合板張り

2Fの合板張りを進めています。
雨が出来り限り、入らない様、合板を貼ったら、
またブルーシートで建物を囲んでいきます。

電気の配線工事が完了

電気の配線工事が完了し、吹付断熱を施工しました。

2Fの床貼作業

2Fの床貼作業の開始です。
徐々に建物の仕上げを行っていきます。

玄関の天井

玄関の天井には、白く塗装したパイン材で仕上げま
した。正面の壁には、当社の得意とする砂岩を貼っていきます。

外部は、モルタル塗りが完了しました。
内部、外部ともこれから仕上工事です。
完成が楽しみです。

外部

【完成】2017/06/08

外部アプローチから全体を見渡しています。左側はご夫婦がお持ちになる大型バイクをしまえるガレージを備えています。

左から:玄関入口・玄関内・玄関ホールニッチ+収納。弊社オリジナル建材を様々な場所でお使いいただいております。間接照明も特徴的です。

1階LDK南側庭に面し、大きな掃き出し窓を並べております。

LDK空間の内キッチンは室内の奥に配置することによって、リビングダイニングを広くお使いいただける計画です。設備類は壁の一部をニッチとすることですっきりと納めています。

キッチンコーナーから続く造作カウンターはスタディデスクの用途の他、様々な飾りつけ、ご家族皆様の思い出などが飾れる飾り棚を兼用しております。

将来間仕切り可能なプランを実現するため、天井内に下地を設けてあります。大きくとられたお部屋には入口が2つ設けてあります。

シャッター付のガレージ内部。ガレージから直接出入りが出来る専用の戸を設けました。

設計担当者から:

F様は設計当初からプランに対して明確な思いがございました。ガレージからお部屋への計画もとても楽しくお打合せが出来、感謝いたします。外構工事もお引き渡しに間に合いとても良かったのではと思います。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

F様邸は、御主人様がガレージが無いなら、家を建てなかったよと言われるように、
バイクを中心に考えられていました。現場での打合せは楽しく進めさせて頂き
ありがとうございました。
御入居後の、これからの方が当社とのお付き合いが長くなります。
何かございましたら、何なりとお申し付けください。
よろしくお願い致します。

大磯町 F様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家