家造り日記

テラスのある家〜ユーグレース(ヨーロピアン)〜

横浜市 K様邸

【打ち合わせ】2016/12/27

設計のポイント

●玄関前の長いポーチやウッドデッキが一番のポイント。

●モールディングやアール壁を取り入れたヨーロピアンスタイルの外観に仕上げています。

●長い専用通路がある土地なので、小道を抜けたら我が家が待っている、といったワクワク感のある配置です。

営業/柏木 設計/円山 IC/伊藤・河西

仕様のお打合せ風景。
決めるものがたくさんあって大変ですが、一つ一つじっくり考えて決めていきます。

K様はお打合せの際にとても綺麗なイメージパースを描いてきてくださります。頭が上がりません...
おかげで打ち合わせもスムーズに進みます。

完成予想画

お打合せ途中のイメージ図。お洒落なご夫婦のイメージにぴったりです!
内装もお二人のこだわりがたくさん詰まったものになりそうです。

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2017/04/18

基礎工事

基礎工事が始まりました。
遣り方に合わせて、ショベルカーで掘削作業をしていきます。

砕石の敷き込み

掘削のあとは砕石の敷き込みを行います。

配筋

外周部の型枠を組み、正確に配筋が組まれていきます。

養生期間

コンクリートの打設、養生期間を経て型枠を脱却すると建物の基礎が完成します。
続いて上棟工程へと進んで参ります。

【上棟】2017/04/18

上棟日

いよいよ本日は上棟日です。
さっそく運び込まれた構造材をばらしていきます。

作業

今回は材料を持ち上げるためのクレーン車が使用できない現場なので、すべて大工さんのマンパワーでの作業となります。

吹き抜けが大きいため、内部に足場を掛け、安全第一に作業を進めます。

安全第一

上棟

順調に作業は進み、無事棟が上がりました。
中央に写っている大きな2本の梁がリビングの化粧梁です。
仕上がりが楽しみです。

屋根垂木を施工

続いて屋根垂木を施工し、
本日の作業は終了となります。

お施主さま、本日は上棟
誠におめでとうございます。

明日は屋根の野地板の施工から
開始し、工事を進めてまいります。

【工事】2017/06/19

吹付断熱工事

吹付断熱工事

吹付断熱工事が完了しました。
施工時に断熱材の厚みを確認しながら作業を進めていきます。

防水紙貼

外部の防水紙貼が完了し、玄関前のテラス部に
モールディングの取付が完了しました。

石膏ボード

天井壁の石膏ボード貼作業を進めています。
天井高さが高いので、大工も安全に注意しながら
工事を進めていきます。

階段

階段の取付も完了し、手摺格子を取付けています。
完成が楽しみです。

キッチンの取付も完了し、
これから内装工事を行っていきます。

キッチン

【完成】2017/07/31

テラスがとても素敵なK様邸。アールのラインが効いています!

新進オリジナルのスペインタイルを使って
可愛らしい装飾を施しています。

玄関ドアを開けて中に入ると、
ウォルナット調のぐっと落ち着いた雰囲気の
玄関ホールが広がっています。

動物病院受付

LDKもウォルナット調の色味をふんだんに使用しています。
腰壁が重厚感のあるクラシカルさを演出しています。
仕様決めの当初、奥様からとある喫茶店の雰囲気がお好み、というお話を伺っていました。
まさにその雰囲気!といった感じで、このお部屋でティータイムを楽しむ姿が想像できます。

吹抜の天井にはウォルナット色に塗装した化粧梁。白くて明るい空間をキリッと引き締めます。
キッチンのタイルは大理石のモザイクタイルを貼りました。お部屋の色味と合っていてとても格好良く
仕上がっています!

奥様のお部屋のクロスはお花柄。とてもエレガントで素敵な空間に仕上がっています。
一方ご主人のお部屋は男性らしくシンプルにまとまっています。

ユーティリティ関係も
K様のセンスが光り、
シックな空間にまとめ上げられました。


K様のセンスが随所に散りばめられ、濃い木目の色味を基調として落ち着きのある素敵な空間に仕上がりました。
これからお二人でゆったりと過ごされることかと思います。日々の生活がより一層豊かなものになります
よう、心よりお祈り申し上げます。

設計担当者から:

お住まいの建築は3度目とおっしゃるK様は、お好みも間取りも明確にご希望をお持ち
でした。
シンプルな間取りながら機能的で、リビングの開放感や手摺が美しい階段、テラスの
アーチ越しに眺める庭など、まさにおふたりでの暮らしを楽しむためのお住まいではないでしょうか。
こだわりの家具を置かれるとの事、ぜひ拝見したいです。

IC担当者から::

K様、建物の完成おめでとうございます!
三回目のご新築とあって、こだわりたい部分がとても明確でした。
室内インテリアについては奥様、設計の部分や室内の造作、照明については旦那様と
自然に役割が決まっておられ、とてもスムーズにお打ち合わせを進めることが出来ました。
こだわりが詰まったとても素敵な仕上がりになりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

現場担当者から:

K様、ご入居おめでとうございます。
リビングの天井高の高い吹抜け、ダイニングの腰壁、TV台の砂岩装飾など、
K様のお好みに合った建物に完成させて頂く事が出来ました。
これからの外構工事が完成するのを楽しみにさせて頂いております。

K様、これからも末永くよろしくお願い致します。

横浜市 K様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家