家造り日記

アクア動物病院〜シンプルモダン〜

秦野市 Y様邸

【打ち合わせ】2016/10/10

設計のポイント

●敷地は水無川をはさんで市役所の対岸という好立地。

●新規開業の動物病院と院長先生の併用住宅です。

●ショーウィンドーのようなガラス張りの明るい待合室と、親しみを持てるモダンデザインの外観が
特徴の動物病院は来春開業予定です!どうぞご期待ください!

設計/田端・青木 不動産/柏木 IC/藤間  建設/氏居

北海道のリクシルでのお打合せです。実際に体感していただきます。

Y先生

いつも真剣なお打合せを行わせていただいております。Y先生の熱意が伝わってきます。

外壁のお色を外で確認いただきました。

外壁のお色を外で確認

完成予想画

水無川沿いに開業する動物病院です。待合室はお客様がゆったりくつろげる工夫を施しております。
安心してペットを任せることができる先生です。完成したら是非足を運んでください。

【地鎮祭】2016/10/21

10月の吉日お天気にも恵まれ地鎮祭を執り行わせていただきました。

地鎮祭

鍬入れ

鍬入れ

鍬入れの儀です。工事の無事を祈りながら砂山を崩します。

玉串拝礼

玉串拝礼を行います。

ご両親様

ご両親様

ご両親様にも玉串をお供えいただきます。

神酒で乾杯を執り行います。

乾杯

記念撮影

最後に神主さんと記念撮影です。素敵な動物病院の完成が待ち遠しいです。
Y先生これからもよろしくお願い致します。

【基礎】2017/03/21

基礎工事

基礎工事に入りました。正確な位置を出しのための遣り方からスタートです。

捨コンクリート打設

捨コンクリートの打設をし、型枠を正確に
組むための基盤を作っています。

配筋

底盤と立ち上がり部分から鉄筋が組まれ、
構造計算を基に正確なピッチで配筋されます。

コンクリート打設

立ち上がり部分の型枠にコンクリートを打設しました。
十分な養生期間を経て、型枠を脱却すれば基礎工事は終了です。
いよいよ大工さんによる上棟工事へと工程が進みます!

【上棟】2017/03/21

上棟

本日は上棟です。
足場を組み終わった現場では構造材が所定の位置に搬入されていきます。

1階の架構

1階の架構が組まれる様子です。
大工さんが手際よく作業を進めます。

構造材

クレーンの力を借りて構造材を運び入れます。

2階架構完成

2階の架構も完成まであと少し!

上棟

小屋組みが終わり、無事に上棟となりました!
おめでとうございます!

屋根構面施工

引き続き広々とした屋根構面を施工していきます。

養生

建物全体をしっかりと養生し、本日の作業が終了となります。

お施主さま、本日は上棟おめでとうございます!

明日以降の工事も丁寧に進めさせていただきますので、
よろしくお願いいたします!

【工事】2017/04/19

病院内の配管配線工事を行っています。
通常の住宅とは全く異なり、配線、配管が倍以上の数になっています。

配管配線工事

壁の下地組

壁の下地組も完了し、これから壁の石膏ボード貼作業を行っていき
ます。

居住スペース

2Fの居住スペースの床には、
ゴムマットを敷き、出来る限り病院部への音が伝わり難いよう配慮をしております。

天井下地組

2F住宅部の天井下地組も完了しました。
これから石膏ボード貼作業を進めていきます。

大工工事

2FLDKの大工工事が完了しました。
これから内装工事を行い、完成に向けてラストスパートです。

【完成】2017/05/29

スクエアの外観

秦野市内水無川沿いに建つ動物病院は個性的なスクエアの外観を計画し、看板建築としてのデザインに取り組みました。エクステリアデザインは柔らかな印象を大切にしオリーブをシンボルツリーとしました。

動物病院受付

造作による動物病院受付。住宅とは異なり、仕上げ素材の選定など、細部にこだわりとやさしさをテーマに内装計画しました。

待合スペース

待合スペースから受付を見る。木製素材を随所に配し、お施主様セレクトの家具と一体となった内装デザインを心がけました。

動物病院内部

動物病院内部から水無川通りを見る。診察に訪れた方が心地よい室内と感じていただけるように配慮いたしました。ペンダントライトはお施主様セレクト。

入院犬舎スペースと猫舎スペース

入院犬舎スペースと猫舎スペース。飼い主様の面会に配慮してゆとりある室内を確保。機器のメンテナンス性にも配慮しております。

設計担当者から:

Y様と北海道でのお打合せに始まり、何度も先生の目指される動物病院について
ディスカッションさせていただきましたのは私たちにとって大きな財産となりました。
無事お引き渡し並びにオープンできましたことお祝い申し上げます。
引き続き新進建設とのお付き合いの程よろしくお願いいたします。

現場担当者から:

アクア動物病院は、住居併用の60坪を超える建物になります。
開院までの工期がある中で、大工、色々な業者と共に力を合わせ作り上げた建物になります。
開院後、訪問させて頂きましたが、病院内が非常に明るく、清潔感のある建物に仕上がったと思っております。
これからも何かございましたら、何なりとお申し付けください。よろしくお願い致します。

秦野市 Y様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家