家造り日記

本を楽しむ家〜ヨーロピアン〜

茅ヶ崎市 Y様邸

【打ち合わせ】2017/02/20

設計のポイント

●階段周りのスペースを存分に活用した、大容量の本棚が何よりのポイント。

●本を読むための造作ベンチやゆとりのある2階のホール等、楽しい空間になりそうな
こだわりがたくさん詰まっています。

●玄関アプローチに壁を立てて閉じた空間にすることで、角地ながらプライバシーを守り、
落ち着きのある空間を演出します。

営業/柏木 設計/円山・青木 IC/藤間・伊藤 建設/大舘

お打合せ

お打合せ

お打ち合わせ風景。
こだわりの空間を作るため、細部までじっくり打ち合わせて決めていきます。
よりよいお住まいにしていこうと打ち合わせにも熱が入ります。

完成予想画

お打ち合わせ中のイメージパース。オレンジ色の外壁と砂岩のアクセントが効いています。
完成が楽しみです!

【地鎮祭】2017/02/20

地鎮祭

小春日和の穏やかな陽気の下、Y様の地鎮祭が執り行われました。

鍬入れ

施主様による鍬入れの儀。
「エイッエイッ」との掛け声とともに鍬を入れていただきました。

ご家族

ご家族皆様で工事の無事安全を祈願し、玉串を納めていただきました。

最後に皆様でお米、お神酒、塩、
お水を撒いて四方を清めていきます。

四方清め

地鎮祭も無事終了し、いよいよ工事スタートです。Y様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【基礎】2017/03/01

基礎工事

Y様邸の基礎工事を着工しました。
先ずは通り芯や高さを設定する
「遣り方作業」から始めます。

基礎配筋施工

鋤取り・砕石地業を経て、基礎配筋施工を
完了しました。

基礎配筋検査

検査機関の基礎配筋検査も行います。

基礎工事完了

コンクリートの打設を経て、基礎工事の完了です。

【上棟】2017/04/15

上棟

いよいよY様邸の上棟です! 
先ずは1階の構造体が組み上がり
ました。

2階部分

続いて2階部分の柱・梁も組み上がりました。
作業も順調に進んでいます。

小屋部分

小屋部分の構造も組み上がり、
無事に棟が上がりました!

棟も上がり、屋根の下地部分の
施工も進めて行きます。

屋根の下地部分

基礎工事完了

養生を終えて、本日の作業は終了です。Y様、上棟おめでとうございます!!

【工事】2017/07/12

木工事

木工事も、先ずは構造体部分の施工から進めて
行きます。
検査機関の筋違・金物等の構造体検査も完了し
ました。

吹き付け断熱施工

続いて、吹き付け断熱施工を完了しました。

外部の施工

外部の施工

外部の施工も、構造用合板の施工・防水透湿シートの施工・通気胴縁施工まで進みました。

内部の造作工事

内部の造作工事も進めて行きます。
1階の階段部には本等の収納スペースを造作しました。

2階の階段部

2階の階段部にも本棚を造作しております。

【完成】2017/09/29

茅ヶ崎市の閑静な住宅街に素敵なお住まいが完成いたしました。
外壁にはアクセントとして砂岩をご採用いただくなど、個性あふれるお住まいになりました。

玄関ホールに水場を設け、玄関内はアールの上がり框を採用いただき、柔らかな玄関廻りとなりました。

リビングでは、お持ちの書籍の保存場所をいくつもご要望いただき、まるで図書室にいるようなお部屋と
なりました。

キッチン廻りでは、デスクコーナーを設けていただき、お庭と近しい明るいダイニングとなりました。

お住まいの中央に位置するキッチンは、ご家族のコミュニケーションの中心に位置しています。
階段に座りながら、読書をしたり、会話があったり、そのような場所となります。

2階ホールにも本棚を設え、ホール状に広く空間を取りました。その先にはバルコニーが広がります。

南側のバルコニーは、庭に向かって大きく開き、周辺環境の中でも圧迫感のない広いバルコニーです。

2階の一画には洋和室を
設えています。

設計担当者から:

お仕事でお使いになられるたくさんの書籍を楽しみながら収納できる素敵なお住まいに
なったかと思います。お子様と楽しくリビングにいらっしゃるお姿を想像するだけでも
とても楽しみです。完成おめでとうございます。これからもお付き合いのほどよろしく
お願いいたします。

現場担当者から:

Y様は現場へのお越しも何度もいただき、造り込みのご相談を多くさせていただきました。
おかげさまで、とてもY様らしいお住まいになったかと思います。これからも末永い
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

茅ヶ崎市 Y様邸 /家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家