家造り日記

山並みを望む家 〜モダン〜

秦野市 T様邸

【打ち合わせ】2017/09/07

設計のポイント

●深い庇の大きな屋根と、外壁の素材の切り替えが特徴的。

●玄関の天井を吹き抜けにしたり、リビングの天井高さを上げたりと、
空間の変化と開放感を持たせる工夫がたくさん詰まっています。

●家中どこにいてものびのび過ごせる、ゆとりある間取りです。

設計/円山 IC/小柳

T様は、ご両親様も新進建設でお住まいを建築下さった、親子2代のお付き合いをいただいている
お客様です。美しい山並みを望む敷地にお住まいをご新築のご計画です。

完成予想画

お打ち合わせ途中の外観イメージ。大きな屋根と木目調のサイディングが特徴です。
お打ち合わせはまだまだ続きます。これからどのような家に仕上がっていくのか、とても楽しみです!
T様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【地鎮祭】2018/08/28

梅雨入り間近の晴れ間が望む晴れやかな中、T様邸地鎮祭が執り行われました。

お施主様による鍬入れ。工事安全を
祈念頂きます。

ご家族皆様で玉ぐし拝礼頂いて
ます。

T様ご家族皆様 いつもにこやかなT様ご家族 引き続き安全に工事を勧めさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

【基礎】2018/09/06

配筋の施工中。これから配筋の検査です。

検査に合格し、ベースコンクリートの打設を致します。
写真左は打設直後です。写真右は玄関ポーチの花壇になる部分です。

基礎立上部の打設後に型枠をバラして基礎はほぼ完成です。
アンカーボルトも通りに綺麗に施工されていて美しかったです。
基礎屋さんありがとうございました!

【上棟】2018/09/07

青空の下、いよいよ上棟です。
T様邸の御土地はクレーンを据え
にくい為、
この日は、手で材料をあげていき
ます。

1階が組み終わり2階を進めております。

無事に棟が上がりました。おめでとうございます!

棟が上がったら、直ぐに垂木の施工に取り掛かり屋根下地を仕上げて行きます。

屋根の下地が完了しブルーシートで養生したら、本日の工事は終了です。
大工さん熱い中ありがとうございました!

【工事】2018/11/20

上棟後、工事も進み外壁合板・金物施工が完了しました。
後日、第三者機関による構造検査を行います。

構造検査当日の写真です。金物・筋交い等、細かく検査して頂きす。検査員さんありがとうございました。
検査は問題なく合格で次の工程へと進めて参ります。

この日は、台風が接近していたので青色の養生シートをたたみました。おかげで外壁がよく見えます。
外部工事はサイディング工事を先行して進めております。
台風の状況次第ですが、この後、ジョリパッド仕上部の下地施工を行います。

大工工事ももうすぐ完了。これから仕上工事です。 

壁掛けTV工事をこれから行います。
下地は既に施工済みなので、あとは
配線用の開口や壁掛けTV用の
ブラケットの施工になります。

養生を一度 剥がして塗装の仕上り
の確認です。
これからクロス・珪藻土・住設の
施工を致します。
完成が楽しみです。

【完成】2019/01/18

秦野市の里山に建つ和モダンのお住まいが完成いたしました。

遠景:南側を里山の傾斜地に建つ
お住まいは南側に大きく開放的な
住まいです。

近景:外壁の凹凸が和モダンの
アクセントとし、奥行きのある軒先が
お住まいの表情を際立たせています。

1階LDKの計画は天井高さの一部を高くし、続き間のご来客用和室を設えました。

対面型のキッチンはLDKの一体空間の奥に、手前にフロート型のTVボードを備え付けました。

キッチンからLDK全体を見る。
左手にはご家族共有のデスクコーナーを設け、家事をしながらもお子様の
お勉強スペースとなっています。

左・中:玄関を2階までの吹抜とし、2階階段や廊下とひとつながりの計画としました。天井から下がる照明が空間の伸びやかさを強調しています。
右:1階トイレではアクセントクロスや別手洗いを設けるなど、遊び心も大切にお打合せ頂きました。

主寝室内はベッドの計画を踏まえ、
照明器具配置はもとより、スイッチや
コンセントなど現場でのお打合せも
含め施工させていただきました。

主寝室からは秦野市内が一望できる
広い屋根付きバルコニーがあります。
大きく軒を出すことによって
ピクチャーウインドウ効果が期待されます。

お引渡し時のお写真。弊社柳川監督と営業融資担当柏木、コーディネーター小柳とお取りいただきました。

設計担当者から:

奥様のご実家お庭先の建築であること、またお土地の条件が特殊であったことで、
大変長い期間のお打合せとなりました。お会いさせていただきました当初はお子様も
まだ小さく、完成時には元気に走り回っていたことを考えると、長い期間ながらもT様に寄り添いながら設計、施工させていただきました事感慨深いです。
ご家族皆様がお庭先で元気で笑いの絶えないお姿がきっとあるのではと引き渡しの時にも改めて感じた次第です。これからも新進建設とのお付き合いとなりますが、
末永くよろしくお願いいたします。

不動産当者から:

T様は、奥様ご実家のお庭先にご計画ということもあり、開発申請含め大変長い期間
お打合せ頂きました。親御様のご協力もあり、私共の建築工事に対し大変ご協力
いただき改めて感謝いたします。引き続き新進建設とお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

T様 ご入居おめでとうございます!
T様ならびに御両親様には工事中よく現場へ足を運んで頂き、
安心して工事を進めることが出来ました。ありがとうございました。
完成して思いましたが、電線の地中埋設は本当に建物が綺麗に見えます。
現場で何度も打ち合わせをした甲斐がありましたね。
また、ご主人様の御実家も弊社で建てて頂いたのを、建物が完成してから伺い嬉しく
思いました。
これからも末永く宜しくお願いいたします。

秦野市 T様邸 /家造り日記

大井町 M様邸

縦格子の家

秦野市 E様邸

和みの佇まい