家造り日記

Twin peaks〜アパート〜

秦野市 A様アパート

【打ち合わせ】2018/01/05

設計のポイント

●2つの山が連なっているかのような外観デザイン。

●外壁はラップサイディングを使用したアメリカンテイスト。数十年経っても古びない
魅力的な外観です。

●1LDKタイプのお部屋が4部屋あり、全て4面採光・通風が取れる間取りとなっています。

企画・設計/井上・興津 IC/河西 監督/廣木

建物管理・募集/ユーミーClassユーミーネット

完成予想画

注文の戸建て住宅をメインとして請け負っている新進建設ですが、
アパートの企画・設計・施工も地元の不動産業者様と協力してコーディネートします。
今回はアパートの運営管理をユーミーClass様、入居者募集等の管理をユーミーネット様と協力して
企画させていただきました。
ホワイトとスモーキーグリーンのツートンカラーがカジュアルアメリカンテイストを演出している、
お洒落なアパートです。
2棟の三角屋根がまるで双子山"Twin peaks"のような可愛らしいデザインです。

今回の家づくり日記では、アパートが完成するまでの流れを追いかけていきます。
完成編までどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

協力会社様

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2018/01/15

基礎工事が始まり、根切作業から
砕石工事を進めて行きます。

捨てコンクリート打設が完了し、
外枠を組んで行きます。

配筋組みが完了し、第三者機関の配筋検査を
実地します。

ベースコンクリート工事が完了し、立ち上がりの
内枠を組んで行きます。

打設工事が完了し、コンクリートの
養生期間となります。

基礎工事が完了しました。

【上棟】2018/01/17

今回は、建物が大きい為に2日間掛けて行いました。1日目は、1階を組み 上げます。

1階の柱から梁組みが完了しま
した。

建物廻りをブルーシートで養生をし、1日目の作業が完了です。

2日目は2階を組み上げて行きます。

2階まで組み上がりました。

棟が上がりました!上棟、おめでとうございます!

続いて屋根の下地作業を進めて
行きます。

屋根の下葺き作業まで無事に進める
事が出来ました。
2日間、ご苦労様でした!

【工事】2018/02/26

外部下地工事完了し、防湿シート貼りまで進みました。

サイディング工事が始まり1階部分の施工が、ほぼ完了致しました。

2階部分のサイディング工事も順調に進んでおります。

大工さんも気合を入れて作業を進めています。

木工事時も、現場内は整理整頓に
常に心掛けています。

大工さんの工事も石膏ボード貼りまで進みました。

クロス工事も順調に進んでいます。

【完成】2018/05/07

ついに完成です。
グリーンと白が可愛いらしく調和した三角屋根が2つ並んだデザインです。
完成前には入居者が決まっていて(キャンセル待ちです。)クリーニング後の室内撮影が
間に合いませんでした。ご紹介できず残念です。

階段をはさんで両側にドアがあるので、隣りの音も気になりません。
サッシに入った格子も外観のイメージにもぴったりです。

オーナー様の会社で作られたオリジナル鉄骨
階段です。外壁のトーンに合わせグリーンと
白で塗装しています。
廊下を抜けた奥が自転車置場になっています。

夕方になるとマリンライトが明るく灯ります。

設計担当から:

A様ご夫妻と弊社インテリアコーディネーターによる内観、外観のコーディネートに
より 女性の入居者様にご好評いただきまして満室御礼。 賃貸事業としては、
素晴らしいスタートを切ることが出来ました。 ありがとうございます。
引き続き、ユーミーらいふ様とも協力しながら入居者様、Twin peaksを見守って
行きます。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

今回のアパートの外装は、全く違う2種類のサイディングを使用して仕上げました。
最初に図面を見た時から仕上げるのが楽しみな建物でしたので、完成後は
想像以上に良く仕上がって、自分で言うのも変ですが大満足の建物になったと思います。
A様、これからも宜しくお願い致します。

秦野市 A様アパート/家造り日記

清川村 Y様邸

Precious Time & Life

秦野市 A様アパート

Twin peaks

秦野市 K様邸

土間収納のある家