家造り日記

囲い込みテラスに集うラ・ミア・カーサ〜ラ・ミア・カーサ〜

秦野市H様邸

【打ち合わせ】2018/04/25

設計のポイント

●パーティションウォールに囲まれたテラスはLDK空間と一体となった半屋外空間です。

●ラ・ミア・カーサの特徴でもある洋瓦をデザインのキーポイントとし、
可愛らしい佇まいとなります。

●勾配天井で1階と2階がつながる間取りは、南側から陽の取り込みはもちろんの事、
家族のコミュニケーションを充実させてくれます。

●新進建設オリジナルのロートアイアンを各所に配し、通りからのアクセントとしてい
ます。

設計/円山・青木 融資/柏木 IC/小柳 建設/廣木

完成予想画

【地鎮祭】00000003[TAB]高台に建つL型バルコニーを持つ家[TAB]シンプルモダン[TAB]伊勢原市A邸

【基礎】2018/04/25

いよいよ、基礎工事が始まりました。

外枠組みが完了し、基礎の形が見えて来ました。

配筋組みが完了しました。
この状態で第三者機関の配筋検査を受けます。

鳶の親方が、立ち上がりの枠を
しっかりと固定して組んでいます。

コンクリート工事が完了致しました。

基礎工事が完了です。

【上棟】2018/05/08

上棟作業が始まり、順調に2階組みまで進みました。

屋根の下地木材を、1本1本しっかりと固定して行きます。

現場担当の大沼大工さんと大館大工さんは特に気合十分です。

吹き付け断熱の為の養生材を、
敷き詰めて行きます。

建物の形がハッキリしてきました。

段取り良く、屋根の下地ベニヤ作業も順調です。

大工さんの作業が終わると、屋根業者さんの下葺き
工事を進めます。

上棟作業、終了です。
上棟おめでとうございます!

【工事】2018/06/14

外部の工事にて、防湿シート貼りから胴縁取り付けまで進みました。

続いて、瓦工事です。

モールディングの取り付けが完了し、左官業者さんにてのラス網貼りからモルタル下地工事を進めて行きます。

モルタル工事が完了です。

内部工事は、筋交いや構造金物の取り付けが完了し構造検査を実地しました。 

吹き付け断熱工事が完了すると、
大工さんの仕上げ工事段階に入りましてフローリング貼りを進めて行きます。

フローリング貼りが完了し、石膏ボード貼り作業へと進めます。

大工さんの工事が完了しました。

いよいよ仕上げ工事段階に入り、クロス工事のスタートです。

【完成】2019/06/07

囲い込まれたテラスを空間の中心に据えたラ・ミア・カーサが完成いたしました。
夏の日差しがまぶしいなかお引渡しです。

玄関アプローチはアーチで迎え入れるデザインです。玄関先の照明は印象的なペンダントが
アクセントとなっていますね。

L型のLDK配置で計画されたH様邸。

外観からは想像できないほど日差しがたっぷりの
中庭。前面をタイル張りとし、LDKからの出入り
にも配慮された設計としています。

ご要望の多いリビングからの続き間である和室は、L型に仕切られた建具をすべて開放することで一体感の
ある空間が実現されています。

ロングスパンの収納をキッチンの背面に計画し、キッチン動線が豊かになるように設計いたしました。
キッチン脇の腰壁にはマガジンラックを造作しています。

吹抜全体を2階の廊下から見ています。2階の廊下からも中庭であるテラスが見えます。
断面的にも風通した日当たり、プライベートな空間を演出しています。

主寝室はシンプルに仕上げています。ちょっとした工夫ですが、
スマートフォンやインターフォンなどモバイル機器を充電しながらディスプレイできる棚を設えています。

設計担当者から:

H様完成おめでとうございます。H様とは当初外観でかなりお悩み頂きましたが、
出来上がっていくお住まいを見て頂き、とても喜んでいただいていたこと印象に強く
残っております。アクティブなH様。間取りはプライベートな部分であってもオンと
オフがとてもはっきりと想像できる良い間取りと思います。
リビングに居られる旦那様、キッチンに立つ奥様のお姿が想像できるより良いお住まいになったかと思います。引き続きよろしくお願いいたします。(青木・小柳)

現場担当者から:

H様完成おめでとうございます。H様とは上棟後、窓の形や新進建設ならではの
作り込みの話など、現場でも多くのコミュニケーションをとらせていただき
ありがとうございました。中庭の計画という特徴的なお住まいでしたが、
しっかりと仕上げることが出来て本当に良かったです。
これからも末永いお付き合いとなります。引き続きよろしくお願いいたします。(廣木)

秦野市H様邸/家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家