家造り日記

賑やかリビングの家〜ユーグレイス(ボレロ)〜

秦野市H様邸

【打ち合わせ】2018/04/27

設計のポイント

●勾配天井が家族のコミュニケーションをつなぐ、にぎやかなLDKです。

●リビング内には造作のデスクコーナーや、家具を配置し、家族みんなが集う憩いの
スペースを設けました。

●外観は弊社短期モデルハウス「ボレロ」の印象を残し、軽やかな屋根がけと、装飾性の高いアプローチとしています。

●新進建設オリジナルのロートアイアンを各所に配し、通りからのアクセントとしています。

●三角形の敷地に沿うようにプランニングされたお住まいです。

設計/青木 融資/寺門 C/小柳 建設/柳川

H様ご夫婦、ご主人のお父様は弊社で建築されたOB様です。
親子2代でお付き合いさせていただくこととなりました。

着工前のお打合せ風景、
監督やコーディネーターと共に着工前の仕様確認いただいております。

完成予想画

ユーグレイス(ボレロ)を意識された佇まいです。これより着工となります。
引き続きよろしくお願いいたします。

【地鎮祭】2018/04/27

春がすぐ目の前に迎えようとしているとても晴れやかな日に地鎮祭を行うことが出来ました。

ご家族お揃いの中、
地鎮祭が始まりました。

土地の四方払いを頂いております。

お施主様による鍬入れ。

お子様も鍬入れいただいております。

地鎮祭も滞りなく無事終了いたしました。神酒拝戴いただいております。

H様ご家族皆様。お子様と共に並んで映っている方が弊社で以前お建て頂いたH様お父様です。

素晴らしい天候の中執り行うことが出来ました。引き続きよろしくお願いいたします。

【基礎】2018/06/06

仮設工事が完了し着工です。先ずは遣り方から始めます。

砕石・地業と工事は順調に進んでおります。

本日は検査機関よる配筋検査です。

検査後のベースコンクリート・立上り部分の打設が完了し養生中です。
ここまで来ると基礎工事終盤になり、もうすぐで完成です。

養生期間を経て脱枠・給排水配管施工完了し、玄関等の土間打ち工事中です。
この工事が完了しましたら基礎完成です。

【上棟】2018/06/14

いよいよ上棟です。
足場の施工前に1Fの材料を先に納品しました。(写真右)1Fの柱・梁だけで結構な量の材料ですね。

全面道路に電線がある為クレーンの仕様が出来ず、この日は手上げで上棟を行います。
大工さん頑張って!

工事も順調に進み、棟木も上がりました。これから垂木の施工を行います。

夕方に四方固めを行いました。
安全を祈願し神酒・お米・お塩を供えます。
儀式は終わりましたら、上棟も終盤になります。

屋根の下葺き工事を行い上棟が終了、最後にブルーシートで養生し撤収です。
誰もケガすることなく上棟が終わり皆笑顔です。大工さんこれからの工事よろしくお願いします!

【工事】2018/09/08

構造検査 中です。当日に検査の合格を頂き、後日に吹付断熱の施工を致しました。

写真上部は主寝室の小窓の枠です。
大工工事も大分進みました。

こちらは、主寝室から見える景色。
天井に板を使うと雰囲気がいいです。

こちらはリビング造作の一部です。
H様邸のリビングには拘りの造作があり
完成が楽しみです。

【完成】2019/06/07

白亜のユーグレイスが完成いたしました。外構工事もしっかりと終了しました。
夏の空に映えていますね。

玄関アプローチは軒天井に木目調のパネリングを貼り
ウッディな雰囲気。
ポーチ照明はダウンライトでスッキリとしました。

駐車場からのアプローチに沿って植栽や門塀を
デザインし、迎え受ける演出をしております。

カーテン工事も終わりお部屋のインテリアが完成しました。
ダイニングには大きな大理石のテーブルが置かれる予定です。

キッチンから望む庭側にかけて、
間接照明を活かした勾配天井が
続いてきます。

リビング空間には吹き抜け天井面に
シーリングファンがインテリアのアクセントとして
映えています。その先には寝室から家族の様子が
見える造作建具を設えました。

リビング一角には造作によるカウンターデスクです。
クッションが置かれた部分的な腰掛など空間を最大限利用した、家族のにぎやかさが伝わるインテリアです。

主寝室のヘッドボードとなる造作に
さらに引分けの建具を制作し、
間接照明と一体となったデザイン。
寝室の照明は直接光源が目に
入らないように、その位置を工夫して
おります。

道路側の洋室は壁のアクセント
クロス(スヌーピー柄)が
可愛らしいです。

お庭側の子供部屋、蓄光の空模様は楽しい子供部屋の演出に一役買っていますね。

設計担当者から:

H様完成おめでとうございます。ご家族皆様とのお打合せ、
多くのご提案を楽しみながら聞いていただきありがとうございました。
タイトルとさせて頂きましたように、H様にとってリビングを中心とした
秘儀やかなお住まいにきっとなっていくのだろうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(青木・小柳)

現場担当者から:

H様完成おめでとうございます。特殊な敷地形状の中、
設計からのご提案に共感頂き、その中でも私も色々と現場を進めるにあたり
H様に学ばせていただきました。外構工事も素敵に仕上がったと思います。
これからも引き続き末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。(柳川)

秦野市H様邸/家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家