家造り日記

家族を包むCUBE HOUSE〜モダン〜

厚木市 K様邸

【打ち合わせ】2018/05/14

設計のポイント

●リビングの天井高さを2.8mの高天井、そしてハイサイドライト(高窓)を設置する
ことで、開放的で光溢れる空間としました。

●店舗側・大通り側についても高窓をバランスよく設置することでプライバシーと
採光計画に配慮しています。

●2階ホールよりアクセスできるたっぷり収納のロフト空間。階段ホールも高天井とする
ことにより、閉鎖的になりがちな2階ホールも広々として明るい空間となっています。

営業/柏木 設計/興津 IC/小柳 建設/廣木

K様はご夫妻と元気な男の子の3人家族。夏にはもう一人仲間入りの予定です!
いつも楽しくお打ち合わせをさせていただいております。

完成予想画

大きな片流れの形状に箱型を合わせたシンプルな外観。
ミニマルなデザインに北欧インテリアを想起させるブルーグレーと軒裏の板貼りのブラウンを
プラスすることにより、「大人上品」な印象に。
計画地は、周辺を住宅や駐車場に囲まれ、十分な広さの庭や隣地からの距離の確保が難しい立地。
その為、プライバシーを確保しつつ光と風を取り込むことができるように窓の配置を工夫しました。
完成が楽しみです!

【地鎮祭】2018/07/06

当日は、天気にも恵まれ地鎮祭日和となりました。
まさに澄み渡る青空です。

まずは、皆で頭を下げて神様へ
修祓。

つぎに「エイ、エイ、エイ」の掛け声で力強く砂山に鍬を入れます。
皆で一緒に仲良く「ハイ、チーズ!!」

工事の安全祈願をお祈りしながら、
関係者で乾杯。

いよいよ着工です。
K様のこだわりがつまった住まいを完成すべく関係者一同頑張ります!!
これからも引き続き宜しくお願い致します。

【基礎】2018/07/06

基礎工事に着手しまして遣り方から根切作業まで進みました。

配筋組みが完了しました。

コンクリート工事にて、ベースコンクリートから立ち上がりまで完了です。

土間部分の打設を終えて、基礎が完成しました。

【上棟】2018/07/12

上棟作業は最初に材料配りからスタートです。 

配り終えたら、次は柱を建てて行きます。

柱を建てたら、柱と梁を組み合わせて行きます。

1階の梁組みが完了しました。

2階の床を敷き終えて、2階の柱を
建てて行きます。

1階と同じく、次は梁組みです。

棟が上がりました!上棟おめでとうございます!!

棟が上がったら、屋根の下地工事を進め行きます。

上棟作業が終了です。大工さん達、暑い中お疲れ様でした!

【工事】2018/10/11

左官業者さんにての透湿シート貼りが完了し、ブルーシート養生が取れました。

大工さんが、通気の為の胴縁取り付け作業を行ってます。

台風の影響も有りましたが、
無事にモルタル仕上げ工事まで完了しました。

1階・2階ともに、筋交い・構造金物などの取り付けと電気配線工事まで進みました。

内部工事で、吹き付け断熱工事が完了です。

大工さんの工事が完了し、これから仕上げ工事の段階に入ります。

【完成】2018/12/21

片流れの屋根とダークなアクセント
色が目を引くスタイリッシュな外観。

外観で使用したジョリパットの5003は
設計士おすすめのアクセント色です!

玄関アプローチは軒天井に木目調のパネリングを貼り
ウッディな雰囲気。
ポーチ照明はダウンライトでスッキリとしました。

玄関隣りは大容量のシューズクローク。
扉はつけず開放的に。

ナチュラルな印象のLDK。
ファミリーのスタディコーナーには本好きな家族のために本棚も造作しました。

キッチンからはお子様達の様子をしっかり見守ることができ、ママも安心ですね。

リビングダイニングの隣には
和コーナーを。
お昼寝や畳に寝転がりたい時便利
です。

主寝室はベッドのヘッドボード側に
カウンターを設け、上下のクロスも
貼り分けおしゃれなアクセントに
なりました。

お子様の部屋のアクセントクロスは北欧風ナチュラルに。
将来は梁の部分で個室に仕切ります。

2階廊下にはハシゴで昇るスタイルの
ロフトを設けました。

新進標準の洗面化粧台のピアラは
ミラーを3面鏡、引き出しをフルスライドに
カスタマイズ。

1階トイレはネコちゃんのクロス、2階はフクロウのクロスをアクセントにし
遊び心満載の空間としました。

設計担当者から:

K様 お住まいの完成おめでとうございます。
スマイエスト厚木店からご紹介をいただき、初めてお会いしてから約1年、
K様ご家族とは楽しくお打ち合わせをさせていただきました。
建物上棟の夏には、新しいご家族も増えて賑やかになりましたね!!
暑い中での、現場打ち合わせを思い出します(汗)
K様ご家族が日々の暮らしの中で心地良くお過ごしになられることを心より願っております。
何かありましたらまたご連絡ください。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

現場担当者から:

K様とは、お打ち合わせ時に多大なるご協力を頂いた事や
お引渡し間際に一緒に食卓テーブルを組み立てた事など、
楽しく工事を進める事が出来まして、有り難うございました。

新しいご家族も増えて、今後のK様ご家族が安心して暮らして
行けます様に見守らさせて頂きますので、
何か有りましたら、何時でもご連絡をくださいね。

厚木市 K様邸/家造り日記

大井町 M様邸

縦格子の家

秦野市 E様邸

和みの佇まい