家造り日記

吹抜でつながるプレーリースタイル〜プレーリー〜

小田原市S様邸

【打ち合わせ】2018/08/28

設計のポイント

●ご実家の敷地に建築されるお住まいになります。

●プレーリースタイルの特徴である水平線を強調したお住まいとなります。

●LDKと2階をつなぐ大きな吹き抜けの有るお住まいです。

設計/青木 IC/小柳 建設/柳川

ご夫婦と共に仕上げなどの仕様を
ご確認いただいております。

完成予想画

LDKに吹き抜けを設えた間取りは、空間の広がりと共に家族のコミュニケーションの場ともなっていきます。

【地鎮祭】2018/08/28

大変晴れやかな天気の中、地鎮祭を執り行いました。

お施主様による鍬入れ、玉ぐし拝礼建築工事の安全と家族の健康を祈念頂いております。

S様ご家族皆様 天候に恵まれとても晴れやかな地鎮祭となりました。

引き続き着工となります。よろしくお願いいたします。

【基礎】2018/11/01

基礎工事を着工いたしました。
遣り方を行い、鋤取り工事中に
なります。

砕石地業・基礎型枠まで完了し、
これから配筋を編んでいく工程に
なります。

配筋工事か完了し、この日は第三者機関による配筋検査でした。
検査は指摘ゼロで合格を頂き仕上工事へと進めてい行きます。

基礎立上り部の打設後に型枠を解体して基礎完成です。
これから御土地の整地を行い上棟工事に備えます。

【上棟】2018/11/20

この日は土台敷。周りには後日の上棟に備えて材料を先に納品しました。

いよいよ上棟です。建物が大きい為、かなり離れた所から撮影して
おります。

剛床もプレカットしているので、工事もスムーズです。これからお昼休憩です。
午後からは2Fの柱を組んでいき、棟上げになります。

午後の工事のスタートです。工事も順調に進みこれから棟を上げます。

棟があがりました。
おめでとうございます!
上棟工事も後半、大工さん安全第一に頑張ってください。

午後の休憩中に四方固めを行いま
した。
この後は、屋根の下葺きをして上棟の完了です。

【工事】2019/01/10

工事も順調に進み先行電気配線・
断熱材下地工事が完了しました。

外壁下地が完成しこれから防水紙の施工をしていき来ます。
写真右の下地ですが、JAS規格のF4スターの商品を使用しております。
食品だけでなくこのような木材・接着剤まで色々な規格があり、
それを管理している農林水産省は凄いですね。

花台の防水工事写真です。
FRP防水でしっかり防水処理をして
おります。

造作工事や内壁工事など工事を
進めております。ここまで来ると
大工工事も後半です。

大工工事が完了し、内装の仕上げ工事へと進めおります。
塗装が完了し、これからクロスを施工していきます。完成が楽しみです。

【完成】2019/06/03

堂々とした佇まいのプレーリースタイルのご新居が完成しました。

見学会を開催させて頂きましたので、ご覧頂いた方も多いかと思いますが、
内装はシックで落ち着いた雰囲気。
ウォールナットの床色や造作材が高級感を演出します。

2階のホールの吹抜には
書斎コーナーを設けました。
2階に居ながらにして家族の気配を感じる
ことができる空間です。
ここでご主人はパソコンをしたり、お子様が宿題をしたり...
楽しいスペースですね。

主寝室には奥様がセレクトされた
紺色のクロスがひと際引き立ち
ます。
インパクトがありますが、
洗練された印象を与えます。

2階のホールにはLIXILのエスタを設置。
セカンド洗面として十分な機能を持ちます。
奥に見えるトイレの壁紙の柄はフクロウです。
近頃お客様にご好評を頂いております!

子供室には2面を印象の違うカラー
クロスを貼りました。
当分の間は広々とお使いになる予定
です。

設計担当者から:

S様完成誠におめでとうございます。
奥行が深い特徴的なお土地ではございましたが、LDKの伸びやかさ、
プレーリーらしい外観とても素敵に仕上がったと考えます。
お庭先でご家族皆様が楽しんでいられることを想像しながら、
外構のお打合せも出来ました事感謝いたします。
引き続き末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

現場担当者から:

S様完成おめでとうございます。現場を進めていくなかで、
設計者とS様が共有されていた空間が出来上がっていくのを監督の立場では
ありますが、見ごたえがありました。
お引渡し後からお引越しまで少しお時間を頂いているようですので、安全にお引越しいただければと思います。
アフターメンテナンス含め末永いお付き合いを今後ともよろしくお願いいたします。

小田原市S様邸/家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家