家造り日記

庭を囲む平屋のユーグレイス〜ユーグレイス〜

秦野市 N様邸

【打ち合わせ】2018/10/18

設計のポイント

●西側道路からの緩やかなスロープアプローチで玄関へ

●深みのあるアーチとアイアンが迎える柔らかな佇まい

●シンプルで使いやすい動線とバリアフリーによる快適な平屋設計

●開放感のあるリビング勾配天井。天井仕上げも板貼りで優しく包み込む。

●リビングと寝室からのアクセスで中庭を囲み、暖かい日差しが降り注ぎます。

設計/興津 融資/寺門 IC/河西 建設/柳川

完成予想画

優しいグリーンの屋根と玄関ドアで柔らかなアクセント。
白い壁でお施主様のイメージにも合った温かみのある外観です。
庭を囲み、家のどこにいても柔らかな陽光を感じらる佇まい。

【地鎮祭】2018/12/20

11月吉日、心配だった雨もあがり清々しい空気のなか地鎮祭を執り行いました。

神主様が祝詞奏上を行います。

神主様が土地の四方をお祓いし、
土地をお清め致します。

施主様が「エイ、エイ、エイ!」の
掛け声とともに鍬入れを行います。

工事の現場監督による鋤入れの儀、
工事の安全を祈願致します。

玉串拝礼の儀、榊を神前にお供えし
工事の無事完成を祈願致します。
N様邸、いよいよ着工致します。

【基礎】2019/01/23

解体が完了し、いよいよ工事スタートです。

整地・やり方・砕石地業から工事を
進めていきます。

この日は配筋検査です。第三者機関による検査に合格したらベースコンクリート打設へと進みます。

ベースコンクリート打設当時です。
この日は天気も良く順調に打設が
完了しました。

基礎型枠が組み終わり、基礎立上部の打設中になります。
写真中央左の方が鳶の親方です。年末の寒い時期なのに汗が凄かったです。
養生が完了したら、型枠をバラして基礎の完成です。

【上棟】2018/12/27

上棟前日の写真です。N様邸はクレーンが入らない為、大工さんの手揚げで上棟を行います。
いよいよ明日上棟です。

天候にも恵まれいいスタートを切れました。
御建物は平屋の為、手揚げでも進みが早いです。

棟があがりました。おめでとうございます!流れるように工事が進み
あっという間に垂木の施工をしておりました。大工さん段取りが良いですね。

屋根の下葺きまで施工して上棟は完了です。最後に、四方払いを行いました。
N様、本日はおめでとうございます。

【工事】2019/06/04

構造用金物や外部合板の施工が完了し、配線工事を進めております。
後日、吹付断熱の施工を致します。

吹付断熱工事が完了しました。
これから大工さんの仕上げ木工事を進めて行きます。

大工工事も殆ど終わり、これから仕上げ工事になります。大工さんありがとうございました!

造作カップボードやタイルの施工中です。仕上げ工事の真っ只中です。完成が楽しみです。

【完成】2019/06/07

平屋のユーグレイスが完成しました。
お引越し前の撮影が間に合わずご入居後の写真を撮らせていただきました。

アールの陰影が建物に深みを持たせます。

南側もとてもきれいに仕上がり、既にかわいいお花も植えられています。

暖かい日射しが差し込むリビング。
インテリアも落ち付いた空間に仕上がって
いました。

上部のピクチャーレールを活用し
これから白い壁を彩ります。

寝室はパープルのアクセントクロスが華やかな雰囲気です。

トイレ手洗いはモザイクタイルの造作です。
かわいい小物達に囲まれ楽しそうです。

トイレの背部のカウンターもニッチ風に額を
切り取った様なイメージで作りました。

設計担当者から:

N様 お住まいの完成おめでとうございます!!
初めて弊社にお越し頂いてから約1年半、
N様の抱えていた色々なご不安や問題点をファイナンシャルプランナー、現場監督、
インテリアコーディネーターとひとつひとつお打ち合わせをさせていただいたことを
昨日の様に思い出します。
N様が日々の暮らしの中で心地良くお過ごしになられることを心より願っております。
何かありましたらまたご連絡ください。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

現場担当者から:

N様 ご入居おめでとうございます!
N様とは、ご契約前よりご挨拶させて頂く事がありました。
建築現場での構造見学の御案内差し上げた時の事は今でも良い思い出です。
また、工事が進むにつれて段々と表情が明るくなっていく御姿を見ていて嬉しく
思いました。
些細な事でも構いません。少しでも何かご不安な事がございましたら何なりと
お申し付けください。
これからも宜しくお願い致します。

秦野市 N様邸/家造り日記

小田原市 K様邸

南庭の家

大井町 M様邸

縦格子の家