家造り日記

深庇の家〜桧の香〜

平塚市 H様邸

【完成】2017/06/15

道路に面したアプローチは格子に囲まれた空間。
プライバシーと風通しを両立したデザインです。

桧の妻飾りと玄関アプローチのつなぎ梁、ベランダの2本の柱が白い壁に映え、静謐(せいひつ)なたたずまい。

桧の白と御影石の黒、障子から入る乳白色の光。
細部まで考えぬかれた「和」のデザインがお客様を迎えます。
引戸のたて格子が黒御影に美しい影を落とします。

広々としたくつろぎのLDKに、桧6千角の大黒柱が凛々しく安定感を与えます。

造りつけのダイニングテーブル。
作業台にもなり、配膳や盛り
つけを皆で楽しめる。

南向きの大きな掃出し窓から光がふりそそぐ、広々としたLDK。

火と水を分けた、二列型のキッチン。
作業スペースを広くとりつつ、収納力もあるバックセットの壁には、カウンターとトーンをあわせた
モダンなタイルを貼りました。

ハイクラスなホテルを思わせる、造作の洗面台と浴室、手洗い。
美しさと使いやすさを追求して作られた、エグゼクティブな空間です。

2階にも落ち着きのある和室を設置。

1階とは趣を変え、2階は洋風にしつらえました。
レトロとモダンが絶妙に融合しています。

壁に配したガラスや大理石のモザイクタイルがかわいらしさとあたたかみを演出しています。

設計担当者から:

多孔質で青みがかった風合いが優しい印象の大谷石を
造作TVボードの背面に使用しました。
いつもおだやかであたたかなH様のお人柄にふれ、
私達にとっても実りの多い時間を共有させていただきました。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

現場担当者から:

H様 ご入居おめでとうございます。
現場での打合せ等楽しく現場を進めさせて頂きました。
各職人が丹精を込めて作らさせて頂いております。
これからの新居生活を楽しんで下さい。

玄関アプローチ部の外構工事も完成を確認させて頂きました。
京の町屋の入口を思わせる雰囲気が出ておりました。

また、これからお庭の工事を進めていきますが、何かありましたらすぐにご連絡を下さい。

平塚市 H様邸 /家造り日記

開成町S邸

Graceful House

大磯町 K様邸

高台の家

厚木市 K様邸

こあがり和室のある家