家造り日記

吹き抜けでつながる2世帯住宅〜プレーリー〜

小田原市 K様邸

【打ち合わせ】2016/05/13

設計のポイント

●広い敷地に建つプレーリースタイルの邸宅です。左右に羽のように広がる庇が、どっしりとした印象です。吹き抜けの連続した開口部が、プレーリースタイルの印象をより強くしています。

●シューズクローゼット、納戸、ふとん収納などの共有収納も、各居室の収納もたっぷり充実しています。

●大きな吹き抜けや回廊など、とても贅沢な空間使い。回廊があることで、南の庭だけでなく、北の庭も楽しめる間取りです。

営業/柏木  設計/円山  IC/坂山  建設/ 古関

K様ご家族

お打合せの合間にお写真を撮影させていただきました。

K様は約2年前の完成見学会へご来場いただいたことがきっかけでご提案をスタート、現在お住まいのご自宅を売却し、ご主人様のご実家を2世帯住宅へ建替えるというご計画でした。じっくり時間をかけて検討を重ねたいとのご希望から、ご契約をいただきましてから約1年間の打合せ期間をかけながら進行中です。ご自宅の売却から建替えまで新進建設に全てをお任せいただいております。当初は完全な2世帯住宅の計画からスタートしましたが、何度かお打ち合わせを重ねるうち、2階にはミニキッチンのみを設置するプランで決定。とても仲の良いご家族です。大きな吹き抜けや小上がりの和室、何より空間を贅沢に使った回廊のある間取りです。愛犬のためのスペースも、いつも家族の気配を感じられる場所につくりました。毎回和やかな雰囲気の中、打合せが進んでいきます。

完成予想画

小田原市 K様邸/家造り日記

秦野市A 様邸

記憶を紡ぐ家

秦野市 K様邸

角地に建つModernHouse

横浜市南区 K様邸

坂の上の和モダンハウス