住まいのコラム

2021/08/11 NEW

こだわりの直輸入建材 [ロートアイアン]

みなさんこんにちは、新進建設の田端です。

このコーナーでもたびたびお伝えさせていただいておりますが、新進建設がお届けする「個性」のひとつが、こだわりの直輸入建材です。
世界の様々な国から魅力的な建材を輸入していますが、今回はその中から、中国で製造しているロートアイアンをご紹介させていただきます。

ロートアイアンは、もともとはヨーロッパの伝統工芸である、鉄を熱してハンマー等で叩き圧力を加える鍛造法。
文字通り「鍛金」で、各パーツをたたいて曲げ、溶接して作り上げる手作りの工芸品です。

繊細で美しい曲線を生かしたデザインが特徴で、窓やバルコニー、階段の手摺や玄関アプローチなどで個性溢れる空間を演出します。

写真は、中国・福建省のアイアン工場に視察に出向いた際のもの。
集合写真は、現地工場の玄関前で私と当社の輸入資材担当、設計担当、工場長の王(ワン)さん、中国建材商社の劉(リュウ)さん、工場スタッフと撮ったもの。
そして、モデルハウスを飾るロートアイアン門扉の制作にあたり、現地で職人へ指示を出している場面です。

このように新進建設は、自社でデザインし世界各地の生産現場で製品化。
「本物」の魅力ある建材で、一邸一邸、個性的な住まいづくりを実現させています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA