住まいのコラム

2021/10/28

湘南・西湘の街で暮らしませんか?[西湘・小田原編]

湘南・西湘エリア」への移住を検討中の方のために、
新進建設の地元の魅力的な街を、その街に住む当社の社員に紹介してもらうこのコーナー。

今回は「小田原」編。柏木がご案内します。

みなさんこんにちは、柏木です。

小田原といえば、小田原城やかまぼこを思いう浮かべる人が多いでしょうか。
その2つに代表されるのは、
歴史と触れられる街であり、小田原漁港を代表とする漁港の街ということ。
オシツケやスミヤキ、ナガスミヤキなどの小田原独特の食文化を代表する魚をはじめ
さまざまな魚が水揚げされ、水産加工品の製造が盛んな街です。

古くから栄えた街ですので、交通の要所としてアクセスに優れているのも魅力。
現在でも小田原駅は数多くの路線が乗り入れるターミナル駅で、
ご存知のように新幹線の停車駅でもあります。
東京方面へのアクセスはもちろんですが、
伊豆、箱根などの観光地が近いのも暮らしを楽しいものにしてくれます。

小田原駅周辺もとても充実しています。
ショッピングモールなども多く車がなくても買い物には困りませんし、
街に出れば、魅力的なお店がたくさんあります

歴史を感じる建物にコンビニが入っていたり、街並みも小田原ならでは。
利便性だけでなく、そんな情緒を感じられるところも魅力です。

海も山も堪能できて、歴史を感じられる街での暮らしは
他ではなかなか味わえないものだと思います。
この街での心地よい暮らしを、ぜひ検討してみてください。

CATEGORIES