住まいのコラム

2021/08/04 NEW

[オーナー様の声] 「ショップにもできる趣味室のある家」のY様ファミリー

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
その住まいを手に入れられたオーナー様の声をご紹介しているこのコーナー。

今回は、平塚市のY様ファミリーです。

Y様の家づくりは、いつかは湘南海岸沿いに住みたいと思っていた奥様にご主人様が賛同したことから始まりました。土地探しは一年ほど時間をかけて、環境の良いこの土地を。湘南の海の近くに建つ邸宅は、カバードポーチと奥様オリジナルデザインのロートアイアンペディメントが印象的なアメリカンスタイルです。
湘南の青空にひときわ映える白いラップサイディング、格子窓などの完全オリジナルのペディメントは、どれを取っても西海岸風のアメリカンスタイルらしさが散りばめられ、要所要所で素敵なアクセントとなっています。

★Y様のお話★
今回、注文住宅の家づくりをするにあたっていろいろなハウスメーカーも検討してみましたが、私たちの想いを汲んだ提案をしてくださったのは新進建設さんでしたので、迷うことなく依頼しました。

まず一番に望んだことは、趣味室併用住宅であること。この趣味室は、将来的にはショップにしたいというのが私の夢で、独立した活用ができる設計をお願いしました。

完成した住まいで一番のお気に入りは、自分たちのオリジナル塗装の無垢フローリング。週末は、新進建設さんに娘と二人で通って、無垢フローリングを自分たちで一枚一枚丹精を込めて塗装しました。

そんなふうに、子どもたちも参加して創り上げた我が家は、細部にまでこだわり、思い通りに出来たので楽しかったですね。素材選びや費用を巡って夫婦でさんざん意見を戦わせましたが、スタッフのみなさんに助けられて良い家が完成したなと感慨深く思っています。

新進建設の皆さんは、人柄も良く、面白くて親切でした。私が無茶なことをお願いしても、決して妥協せずにスタッフの皆さんで知恵を出し合っていろいろと工夫をしてくださいました。新進建設さんと力を合わせて、素晴らしい理想の家づくりをすることができました。

▼住まいのポイント
Y様邸のこだわりのポイントは、白を基調にしたビーチハウス風。その爽やかな白は、湘南の日差しと輝く海に照り映えます。また、奥様の憧れを叶えたのが、勾配天井を生かした吹き抜けのリビング。高窓からの光がふんだんに降り注ぎ、憩いの場を明るく包みます。

リビングから繋がる開放的なウッドデッキは、ガーデンパーティが楽しめるようL型に配し、アウトドアリビングとして活用されています。そして、モノ作りが趣味の奥様のために将来のショップ出店を見据え、ワーキングスペースも設けました。ヘリンボーン張りの床や白い板張り調の壁が温もりと味わいを醸し出しています。DIYが大好きなご夫婦には、フローリングの塗装をご自身の手で手掛けて頂いた力作です。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works/#a