住まいのコラム

2021/07/23 NEW

[オーナー様の声] 「フレーム&キューブのお洒落な家」のF様ファミリー

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
その住まいを手に入れられたオーナー様の声をご紹介しているこのコーナー。

今回は、川崎市のF様ファミリーです。

川崎市宮前区の閑静な住宅街の一角にたたずむF様邸は、ご夫婦と2人のお嬢様、そしてお母様の5人家族のお住まい。

デザインテーマは「フレーム&キューブ」。硬質感のあるダークグレーのサイディングで外部のフレームを構成した、キューブ型の外観がひときわスタイリッシュです。
フレームの内側に暖色系の塗り壁や木目調パネル、スチールの柱などを配して、異なる素材のコントラストを楽しむデザインに仕上がっています。

★F様のお話★
家族がそれぞれ思い思いの時間を過ごしたり、集まって話をしたり、そんな暮らしを包み込んでくれる家。
自分たちのライフスタイルが表現でき、家族が楽しく過ごせる家を希望しました。

そんな私たちのイメージを汲んでいただき、アイディアを具体的な形にして見せてくれる、新進建設さんとの『家づくり』というクリエイティブワークは、本当に楽しいものでした。
打ち合わせの時に頂いた、さくらカフェさんのスペシャルブレンド、おいしかったです!

完成した家は、まさに私たちが望んだコンセプト通り。
特に、リビングの吹き抜けの大きな窓から見える空がお気に入りになりました。
家が出来上がった時はうれしかったですが、そういう楽しい時間が終わってしまうことに、ちょっと寂しささえ感じました。

▼住まいのポイント
LDKはナチュラル感に満ちたご家族のくつろぎ空間。対面キッチンのダイニングは、北側に広がる公園の豊かな緑を堪能できるベストビューの位置にレイアウト。そしてリビングは開放感あふれる吹き抜けにして、節目が美しい無垢パイン材の板張り壁をアクセントに生かしています。
南側の上下の大開口窓からも、板張り壁にバランスよく配した西側の6連の窓からも光がふんだんに差し込み、住空間全体を明るく包みます。
さらに、南面に設けたウッドデッキの中庭は壁で囲み、リビングとつながる憩いのプライベート空間に仕上げています。

2階には8畳大のワイドなバルコニーも実現。バルコニーとつながる2階ホールはご家族の音楽室や奥様のワークスペースなど多目的に利用できる便利な空間で、都心のビル群が一望できるすばらしい眺めです。

新進建設のホームページでは、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works/#a