住まいのコラム

2021/07/26 NEW

[オーナー様の声] 「趣味のボルダリングを楽しめる住まい」のI様ファミリー

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
その住まいを手に入れられたオーナー様の声をご紹介しているこのコーナー。

今回は、平塚市のI様ファミリーです。

傾斜角110°の設計が本格的なクライミングウォールを実現したI様邸。
ご主人の趣味であるボルダリングをご自宅でも楽しめるようにとの発案から始まりました。
玄関を開けると、美しい曲線を描く壁伝いのその先に、シューズインクローゼットがお出迎え。白を基調とした邸内にグレーで表現した曲線部分とのカラーリングのコントラストが、包み込むような優しい印象を与え、これから始まる楽しい予感に心が躍り出す住まいです。

★I様のお話★
家づくりの知識が全くなかったので、とりあえず大手ハウスメーカーのモデルハウスを何社か見学しましたが、これといった特徴が感じられず、価格面でも予算内で自分好みの家づくりをするのは難しそうでした。そんな時に義父から薦められたのが、以前に自宅を建ててもらった新進建設さんでした。

家づくりでは、ボルダリングジムのオーナーとも打ち合わせをしながら
逆勾配の本格的なボルダリングスペースを実現することを目指しました。

新進建設さんには、間取りなども含めて何度もご相談しましたが、いつも親身に聞いて頂けたのが嬉しかったですね。
傾斜と高さが欲しいという私の要望を、勾配天井の高くなっている部分を活かすことで叶えてくださったアイディア設計に感動しました。妻も、モダンなタイル壁とシックなグレートーンのシステムキッチンをとても気に入ってます。毎日の暮らしが楽しくなる住まいに大満足しています。

▼住まいのポイント
一番の魅力は、開放感あふれる広々とした総吹き抜けのリビング。板張り天井が無垢のフローリングと調和して木の温もりを漂わせています。1階のリビングと2階ホールのボルダリングスペースをつなげることで、どこにいてもご家族を身近に感じることが出来ます。

また、2階ホールから広々バルコニーへアクセス出来るよう、家事動線にも配慮しました。
内外のつながりには、リビングからのウッドデッキを設置。週末はアウトドアリビングで、ご家族で賑やかにバーベキューをするなど、毎日の暮らしが楽しくなる住まいとなりました。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works/#a