住まいのコラム

2021/07/05 NEW

[新進建設はワンストップ] だからできる!有利な土地探し

みなさんこんにちは、新進建設の興津です。

住まいをつくることを決めてから完成までは、多くの時間がかかります。
専門的な建築用語や知識はもちろん、税金や資金の調達、土地・家に関する法律など、難しそう無ことがたくさんあります。一生涯に何回も経験することのない住まいづくり、私たちは、お客さまの住まいづくりに対する夢や期待、そして不安を理解し、家族の一員になったつもりでお手伝いしています。

その第一歩は、まず土地探し。
この段階が、資金計画にも大きく影響します。

みなさん、「土地は日当たりの良い南道路が一番」と思っていませんか?

実は一見、条件が悪く思える土地でも、設計の工夫次第で光と風を存分に取り込んだ住まいをつくることは可能です。それどころか、敷地の条件を逆手に活かすことで、他にない独創的なデザインや心地よさが生まれることも多いのです。
そして何より、狭小地や変形地は安い!
狭小地・変形地・傾斜地などその土地の潜在力を見極めることができれば、土地探しは断然有利になります。

だから、予算を有効に使うためには、土地探しとプランを一緒に進めることが大事。

新進建設では地元密着の情報ネットワークを活かして、土地探しから親身にサポート。立地や環境を吟味し、土地のポテンシャルを引き出す設計提案で、コストバランスの取れた満足度の高い住まいを実現します。