住まいのコラム

2021/08/26 NEW

[施工事例ご紹介]カバードポーチのあるアメリカンハウス

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
そんな私たちがお届けしてきた住まいの事例をご紹介しているこのコーナー。

今回は、緑色のラップサイディングが清々しい、瀟洒なアメリカンハウスをご紹介します。

外観デザインのポイントは、玄関ポーチからテラスまで一体になったウッドデッキと白い柱のカバードポーチ(ひさし屋根)。閑静な住宅街に、アメリカンスタイルにこだわった外観が印象的です。

ポーチから一歩入るとシューズインクローゼットのある玄関ホールが広がります。
キャンプが大好きなK様ファミリーにとって、アウトドアグッズも収納できる便利空間です。

窓に囲まれ、光降り注ぐ明るい三角屋根のLDK
たくさんの窓と屋根の形を生かしての勾配天井が広々とした空間を演出。窓にはモールディングを施し素敵なアクセントに。太い梁の天井、無垢のフローリング、珪藻土の塗り壁で自然素材に包まれています。

屋根の構造を大胆に表した「船底(ふなぞこ)天井」に設えた天窓から、燦燦と光が降り注ぐ16帖のLDK。中央の太い棟木(むなき)を支える斜めの登り梁(のぼりばり)が、インテリアのアクセントになっています。

それぞれに大きなクローゼットを備えた9帖の子供室は、将来分割できるように。
将来4.5帖×2室に分割できる設計
になっています。

K様邸は様々な場所に間接照明をデザインしました。
□主寝室には、天井を柔らかく照らすコーブ照明。
□玄関ホールには、パイン材の質感を際立たせるコーニス照明。
□リビングダイニングには、天井を照らして間接光でリビングを明るく演出するコーブ照明

やわらかな光が、住まいを心地よい空間に演出しています。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works