住まいのコラム

2022/02/08

[施工事例ご紹介] シンプルな屋根掛けが特徴的な和モダンの住まい

みなさんこんにちは、新進建設です。

今回ご紹介するのは、その土地の高さに関する制限がある中で、
その制限を個性的なプランへと活かした和モダンのお住まいです。

木目調の仕上げが外観のアクセントになっているこちらの住まい。
大きな屋根が北側に下がっているのが分かりると思いますが、これは「斜線制限」があるから。
この制限をポジティブにとらえ、2階に大きな納戸スペースを設けるなど個性的なプランを実現しました。

可愛らしいポストがアクセントとなっている玄関を入ると、コンパクトに、それでいて自転車ラックや、外のガーデニングをちょっと覗けるように地窓を設けた空間が。
足元が明るいと空間に広がりを感じられ、とてもナチュラルな柔らかい玄関廻りになっています。

南向きに多くの開口部を配置したLDKは、日差しをたっぷりと取り込む空間
左に見えるのはキャットウォーク。猫ちゃんの遊び場です。
LDKから続き間の洋室は、来客が無い時はLDKと一体で広く使っていただけます。

他にも様々な工夫を凝らしたこちらの住まい。
キッチンには、直接庭に出られるように勝手口も設けました。
2階主寝室にはウォークインクローゼットとデスクコーナーを設け、快適かつ機能的な空間にしています。

北側斜線の制限がありましたが、住まいの階段や収納の部分を北側に寄せ、最大限の天井高さを計算し、十分な居住性を確保しました。
特に階段廻りは北側でありながら、明るい廊下となっています。
1階から2階に上がる階段脇には手洗いコーナーを設けました。
トイレの外手洗いの用途も兼ねつつ、お気に入りの手洗いを採用頂きました。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works