住まいのコラム

2022/02/03

[施工事例ご紹介] 中庭を囲む和モダンな住まい

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
今回は、中庭を包み込むように設計された「くの字型」の間取りの住まいをご覧いただきたいと思います。

ナチュラルな木目の色合いが優しい外観デザインのこちらのお住まい。
くの字型の建物に囲まれた庭は、これから家族のコミュニケーションの場として楽しんでいく空間。
どんな庭にしようか、構想が膨らみます。
玄関に入ると、収納は置かずに左手に大容量のシューズクロークを設置。
玄関周りの様々なものがスックリと納まるので、動線もコンパクトで便利な空間です!

そしてリビング全景。
リビングイン階段を採用し、廊下を最小限にしたことで広々としたリビング空間に。
フローリングの横には3帖程の和室を設け、生まれたばかりの赤ちゃんを畳の上に寝かせてあげられます。 キッチン側からみた和室の壁は丸くくり抜き、ママがキッチンで作業をしていてもお子様の様子を見る事が出来るように工夫しました。
和室と反対側のキッチン横にはパントリーを。
ガラッとイメージを変え、お気に入リノクロスを貼りました。

それぞれの居室も個性的なクロスで演出、
ブルーのクロスで仕上げた子供室(写真左上)は、天井の梁もアクセントになり可愛く仕上がりました。
もう一つの子供室(写真右上)はベージュのストライプで可愛らしく。優しい印象のお部屋になりました。

主寝室(写真下)はぐっと落ち着いた雰囲気に。
お子様が誕生されてからもお仕事を続けられる奥様がゆっくりお休み頂けるよう、少し濃い目のクロスを貼りゆっくりくつろげる空間にしています。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works