住まいのコラム

2021/08/18 NEW

[施工事例ご紹介] 異素材コラボの美しきモダンハウス

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
そんな私たちがお届けしてきた住まいの事例をご紹介しているこのコーナー。

今回は、「三つの構法のエッセンスを内包する異素材コラボの家」をご紹介します。

こちらの住まいは、異素材コラボが鮮烈な印象を放つモダンハウス。
建築を代表する「鉄筋コンクリート×鉄鋼×木」という三つの構法をひとつのデザインとして捉え、外観にアレンジした斬新な設計。鉄筋コンクリートが大地のような重量感を、鉄骨造風に見えるガラス箱が透明感と軽快な印象を、木のBOXが住まう人の暮らしを柔らかく包み込むような温もりを表現しています。
中でも木のBOXは、直線的な外観と縦に張った美しいウェスタンレッドシダーが、他の二つの異素材にはない柔らかな印象と調和をもたらせています。

2階のダイニングキッチンは、爽やかな風を感じながら海を臨める開放的なガラス張り。燦々と降り注ぐ陽光も清々しく、壮大な景色の中にも高台のこの邸宅がひときわの輝きを放ちます。
また、空の青を大きく取り込むガラス箱は、鉄骨に見えて実は木造というユニークな仕掛けで、遊び心とサプライズの詰まった宝箱のよう。鉄筋コンクリートや鉄骨風の無機質でクールな質感と温もりのあるウッド素材は、その色合いや質感のコントラストが美しく響き合い、新たな印象を生み出します。

鉄筋コンクリート造りの地下には約30帖ものホームシアター空間が広がり、思う存分、寛ぎの時間を満喫できます。伝統構法の良さや特徴をモチーフやエッセンスとしてデザインに落とし込むことも、設計の醍醐味。粋を集めた匠の業がもたらす、組み合わせの妙は、新しい印象と共に見事な住空間を創り上げています。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works/#a