住まいのコラム

2021/11/04

[施工事例ご紹介] 高台に建つ景色に寄り添う佇まいの家

みなさんこんにちは、新進建設です。

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
今回ご紹介するのは、今年3月に完成見学会を実施させていただいた、秦野市のH様邸。
参加いただいた皆様から大好評をいただいたこともあり、
改めてこちらのコーナーでもご覧いただきたいと思います。

晴れた日には、湘南・西湘の街並みと相模湾が一望できる高台に建つH様邸。
外観はブラックのガルバリウム鋼板と大きな切妻屋根の軒裏に貼られた板貼りを優しいアクセントに演出。
腰を低く景観と馴染む印象に設えました。
大きく迫り出した2階のテラスも建物のアクセントになっています。

玄関扉を開けると、つい2階へ上がりたくなる大工仕事でつくりあげた造作階段がお出迎え。
踏板に軽やかさを演出するために、階段を支える力桁はホワイトでマット仕上げ
手摺もトップレールのみを木製にする事で、使いやすさにも配慮しています。
屋根から続く軒裏・天井の板張りが、内外をやさしくつなげるとともに視覚的な広さも演出します。

そして2階のリビングダイニング・テラス空間
テラス空間もリビング空間の一部としてつなげる設計をすることで、帖数以上の広がりを空間にもたらします。
ご主人こだわりの薪ストーブと空中に大きくせり出したバルコニーが特徴的で、
広々としたバルコニーは贅沢なセカンドリビングです。

2階リビングに設けられたデイベットスペース
あえてスリットサッシより絵画の様に自然の移ろいを感じる演出にしました。
ご主人お気に入りのHETA ambition薪ストーブは、
家具の様なフォルムでインテリアにも主張しすぎず溶け込みます

最後にご主人の書斎スペース
こちらのスペースからもスリットサッシにてあえて見せすぎず。
仕事をしながら、この景色は最高のリモートワークスペースです。

新進建設のホームページには、他にもさまざまな建築実例をご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://shinshin-homes.com/works

CATEGORIES