住まいのコラム

2021/11/09

[施工事例ご紹介] 華麗なる変身を遂げた、伝統の日本家屋

それぞれのご家族の思いに寄り添い、一邸一邸、個性をカタチにしている新進建設。
今回は、日本家屋を華麗にリノベーションした事例をご紹介いたします。

時を経て美しく変化する無垢材のフローリングは、和モダンの居室を温かみのある空間に創り上げます。
和室だった寝室を洋室へとリフォームし、小上がりにもなる収納付の畳ベッドを採用することで、和の要素を残しつつメリットを増やしました
ベッドの高さのまま布団で寝ることで、起き上がりや布団の上げ下ろしも楽になり、高齢のご両親の足腰の負担や膝痛を軽減させました。

広縁は奥様の読書コーナーやワンちゃんの日光浴など多目的に使える空間に拡張。
障子を開けるとLDKが外に広がるような開放感です

床、天井など旧邸で使用していた建材を再利用し、新旧の融合した玄関に。
旧邸で使用していた竹もアクセントとして利用し、和モダンの雰囲気を演出しています。

ライフスタイルの変化に伴い、減少の一途をたどる日本の伝統的な住宅は、
その技術の高さや趣きなどから今や貴重な存在になりつつあります

加えて、その修復や保存は伝統と文化を残していくためにも重要な役割となっています。
そんな難易度の高いリノベーションも、新進建設の経験とノウハウで
ご満足いただける住まいへと変身させます。

新進建設のホームページには、さまざまなリフォームの実例もご紹介しています。
下記のページを、ぜひチェックしてみてください。
https://www.shinshin-homes.com/reform/

CATEGORIES