住まいのコラム

2021/12/23

10周年を迎えた[モデルハウス 桧の香]の魅力

みなさんこんにちは、新進建設です。

こちらのコーナーでもお知らせしましたように、
このたび10周年を迎えた新進建設のモデルハウス桧の香」。
現在、これを記念してAnniversaryイベントを開催中ですが、
ここで改めて、「桧の香」の魅力をご紹介したいと思います。

地元神奈川県産の桧材をふんだんに使った「地産地消」をテーマに、
土間・大黒柱・露地といった日本の伝統的民家の特長を活かし
現代の住まい方にリ・デザイン
した「桧の香」。
その玄関を入ると、まず個性的な土間空間が迎えてくれます。

格子戸があるものの、仕上げも含めてリビングルームと一体の空間構成。
玄関〜リビング、玄関〜中庭の動線で内外を繋げる、緩衝帯としての土間空間を実現しています。

勾配天井で土間と連続一体設計のリビングルームは、
8寸角の丹沢桧の大黒柱を中心にした「田の字型」プランの中心をなす空間。
欅桜の無垢フローリング、しっくい調珪藻土の壁、桧板の天井など、天然素材に包まれています。

こちらは、ダイニングテーブル一体型のアイランドキッチンと壁面収納、
スタディスペースは全て家具工事で設えました。

土間とつながる和室は、現代数寄屋をテーマにしたモダンデザイン
他の空間の「」白太仕上げに対して、和室は赤身の「」を使い野趣を演出しました。
建具枠を殺した「はっかけ」納まりや引込障子、襖と障子をミックスしたオリジナル建具、
地窓けんどん障子など、見所の多い空間です。

そんな魅力に溢れたモデルハウス「桧の香」は、
2022年2月27(日)まで10周年記念イベント開催中です。

予約制見学(期間中常時開催)
10時~16時(年末・年始、水曜日除く)
※感染症対策のため、1時間に1組限定のご案内とさせていただきます
同時開催!家づくり、土地探し、リフォーム相談会(予約制無料)
来場プレゼントも!(相田みつお 日めくりカレンダー)

この10周年イベントの期間に、
ぜひ一度「モデルハウス 桧の香」にお越しください!