住まいのコラム

2021/11/16

湘南・西湘の街で暮らしませんか?[西湘・中井町編]

湘南・西湘エリア」への移住を検討中の方のために、
新進建設の地元の魅力的な街を、その街に住む当社の社員に紹介してもらうこのコーナー。

今回は「中井町」編。加藤がご案内します。

みなさんこんにちは、加藤です。

私が暮らす「中井町」は、豊かな自然とおいしい水、ほどよい田舎感が魅力
四季が織りなす自然豊かな里山の魅力と、機能的で便利な都市的生活の場としての魅力をあわせ持つ、そのちょうど良いバランスが自慢の街です。

町内に鉄道の駅がなく不便と思われがちですが、秦野駅、二宮駅が使えて、東名高速、小田原厚木道路も近い。都心へのアクセス、観光地(箱根、江の島、鎌倉など)へも意外とアクセスが簡単
田舎ではあるが田舎すぎず、ほどよい感じ。環境がよく子育てしやすいですね。

古くは、映画「君の名は。」の音楽プロデューサーが中井町出身で、五所の宮八幡宮のお祭りで披露される太鼓などの演奏が映画でも採用され、中井町で収録されたそうです。

その「五所の宮八幡宮のお祭り」以外にも、「美緑なかいフェスティバル」や「竹灯籠の夕べ」など
魅力的なイベントも多数あります。

中でも「竹灯籠の夕べ」は、竹林再生事業の一環として平成18年から始まったイベントで人気があります。
厳島神社・厳島湿生公園を会場に開催されるのですが、
灯篭の火の揺らめき、水面に映る景色などが幻想的な雰囲気を醸し出し、来場者を魅了しています。

そんな中井町では、都心で働く人はもちろん、この地で農業を始める人もいます。
町内には「みかん樹園」なども多く、町では農業を始める方を応援し、様々なカタチで支援しています。
農業次世代人材投資資金(経営開始型)」という制度は、50歳未満で独立・自営就農する方に
経営開始から5年目まで毎年150万円〜120万円を支給する制度

そんな制度も含めて、さまざまな暮らし方を洗濯できる街ですので、
中井町で暮らそうという方が少しでも増えてくれたら嬉しいですね。

CATEGORIES