住まいのコラム

2022/01/04

湘南・西湘の街で暮らしませんか?[秦野編]

より快適な環境」を求めて、新進建設の地元「湘南・西湘エリア」に移住を希望する方も増えている最近。
そんな移住を検討中の方のために、
新進建設の地元の魅力的な街を、その街に住む当社の社員がご紹介しているこの企画。

新年最初にご紹介するのは、新進建設のお膝元「秦野」編。蓑島がご案内します。

みなさんこんにちは、蓑島です。

秦野の魅力をお伝えするのに、一番わかりやすいもの。
そう考えて思いつくのは、桜の咲く時期です。
市内に多くの桜の街路樹があるので、春には桜が咲き誇る美しい街並みを堪能できます。

また、丹沢の麓に位置し、県内唯一の盆地である秦野盆地という立地もあり、
豊富な地下水が湧出していることも自慢の1つ。
秦野盆地湧水群として、1985年には「名水百選」にも指定されているんですよ。
市内には様々なところに湧き水スポットがあり、湧水めぐりなどを楽しむことができます。
市の施設内などの湧き水スポットでは、普段からたくさんの人が生活用水としてお水を汲みにきています。

そんな豊かな自然とともに、お祭りも盛んです。
毎年9月末の週末に開催される「たばこ祭り」、
毎年11月3日に市民公園付近を会場に行われる「市民の日」のお祭り、
そして壮観なのは「こどもの日」。毎年5月5日に開催されるのですが、
鯉のぼりが泳ぐように舞う様は秦野ならではの景色です。

住まう街として考えると、秦野はのびのびと、ゆったり子育てができる環境だと思います。
幼い子供が元気に遊べる公園など公共の施設がたくさんあります。
都内への通勤可能地域という、都心から約60km離れた土地で、
自然が豊かで人ごみもほとんどない恵まれた環境でプライベートな時間をゆったりすごせると思います。

とても過ごしやすく、さまざまな楽しみもある「秦野」。
ぜひこの街での暮らしを検討してみてください。